就活生必見!短所「八方美人」の適切な伝え方【例文あり】

imasia_14213983_S

面接で短所を聞かれた時、「八方美人な点が短所です」と答える人は多いでしょう。確かに、「八方美人」は短所として無難に見えます。だから、八方美人を短所として回答する就活生が多いのも当然です。

そこで、「八方美人」を短所として回答する時に気をつけるべきポイントを、わかりやすい例文をもとに、徹底的に解説いたします!

回答例文

例文

短所は、八方美人にふるまってしまい、自分の意見を率直に言えない時があることです。他人に不快な想いをさせないか?を考えるあまり、どうしても自分の意見を引っ込めてしまい、後悔することがあります。

たとえば、サークルの運営の議論でも、相手を気にするあまり、意見が言えなかったことがあります。

社会人である以上、自分の意見をハッキリ述べられるようにならなければならないと考えています。

最近では、「自分の意見を言わないのは、コミュニケーションから逃げているだけ」と考え、自身の意見をハッキリ述べるよう心がけています。

最近、ゼミ合宿についての議論があったのですが、そこでは積極的に意見が述べられました。

1.要注意!「八方美人」だけでは、あざといと思われる

面接官が就活生に短所を質問する理由は3つあります。

例文
  • 学生の短所を知りたい
  • 自分の短所をどう認識しているか?自己認識力を知りたい
  • 自分の短所をどう克服しようとしているか?を知りたい

この3つの意図があります。短所がない人はいません。大事なのは、自分の短所を理解し、その短所にどう対処するか?です。だから、回答する際には「短所」だけでなく「その短所をなぜ直したいのか?」「その短所をどう克服しようとしているか」まであわせて回答する必要があります。

さて、「八方美人」はそこまで致命的ではない短所なので、「八方美人」を短所として答えると「本当の短所を隠しているのではないか?」「自分の短所と向き合っていないのではないか?」と思われてしまうリスクが有ります。たとえば、

例文
私の短所は八方美人な点です。誰にでも良い顔をしてしまうんです

と答えるだけでは「自分の短所と向き合っていない」と思われてしまうリスクがあります。

2.八方美人でどう困っているのか?伝えよう

「自分の短所と向き合っている」と面接官に感じてもらうためには、「八方美人でいかに困っているか」を答えることです。たとえば、例文のように、

例文
短所は、八方美人にふるまってしまい、自分の意見を率直に言えない時があることです。他人に不快な想いをさせないか?を考えるあまり、どうしても自分の意見を引っ込めてしまい、後悔することがあります。たとえば、サークルの運営の議論でも、相手を気にするあまり、意見が言えなかったことがあります。

このように「八方美人でいかに困っているか?」をエピソードを交えて語りましょう。ここまで丁寧に語れば、「自分の短所と向き合っている」という印象を与えられるはずです。ただ、「八方美人で良い顔をしてしまいます」だけだと、「自分の短所と向き合っていない」「あえて無難な短所をいって逃げている」と思われてしまうでしょう。


3.なぜ八方美人を直したいのか?

「短所をなぜ直したいのか?」を説明しましょう。「短所をそのままにしておけない理由」を語れば、「自分の足りない点を素直に認められる人間である」という印象を相手に与えられるでしょう。たとえば、

例文
社会人である以上、自分の意見をハッキリ述べられるようにならなければならないと考えています。

このように「八方美人のままではいけない理由」を自分なりに考えて述べてみましょう。

4.「八方美人」を克服するため、何をしているのか?

面接官は、短所を知りたいだけでなく「あなたが短所とどう向き合っているか?」を知りたいと考えています。短所がない人間はいません。大事なのは、短所を認め、克服のための努力をすることです。


短所を克服するために努力している姿勢を伝えましょう。面接官に「社会人になってからも、自らの至らない点を認め、努力できそうだ」という印象を与えられます。

例文
最近では、「自分の意見を言わないのは、コミュニケーションから逃げているだけ」と考え、自身の意見をハッキリ述べるよう心がけています。

このように、克服のためにどんな努力をしているのか?を述べましょう。

5.どのくらい改善されつつあるのか?

克服のための努力をした結果、どのくらい短所が改善されたのか?を説明できればベストです。短所と向き合い、克服しつつあることを示せば、向上心を面接官にアピールできるでしょう。

例文
最近、ゼミ合宿についての議論があったのですが、そこでは積極的に意見が述べられました。

例文では、このように「努力をした結果、どのくらい改善されたきたか?」を述べています。努力の結果、短所がどのくらい直ってきているのかも説明してみましょう。

あなたが内定する可能性が高い会社を見つける方法

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?ただ、内定のために受ける会社を増やそうとしても、どこを受ければいいのかわかりませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
5月でも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。