真似るだけ!内定のお礼メールの正しい書き方【例文あり】

imasia_12249765_S

ついに内定通知の連絡をもらえた時、そのお礼をメールで伝えたい…そうはいっても、お礼メールをどう書けばいいかわからず、困っていませんか?

そこで、ゼロからでもわかるように、わかりやすい例文をもとに、内定のお礼メールの正しい書き方を徹底的に解説していきます。

内定のお礼メールを出す前に押さえておくべきポイント3つ

内定お礼のお礼メールは出しておいて損はない

「わざわざお礼を出すのが面倒」と考えている就活生も多いのではないでしょうか。確かに、内定のお礼メールを出さなかったとしても、何ら不利益を被ることはありません。

しかし、これから一緒に仕事をする相手ですから、お礼メールで感謝を伝え、印象アップしておいても、損はありません。お礼メールで内定への感謝を伝えましょう。

内定のお礼メールは、当日に出そう

内定のお礼は、メールをもらった当日、最低でも翌日には出すようにしてください。ビジネスでは、お礼メールは、何かをしてもらったその当日に出すのが基本です。

内定のお礼メールは、手紙でなくてもOK

内定のお礼は、お礼状という形で、手紙で出すのが一番フォーマルなやり方です。内定先が堅い企業の場合や、推薦経由の内定の時は、手紙で内定のお礼状を出した方が良いでしょう。→内定のお礼状の書き方はこちらからどうぞ。

それ以外の場合は、メールでもOKです。大事なのは形式ではなく、感謝を伝えること。手紙にこだわる必要はありません。

メールで内定通知をもらった場合は、こちらもメールで内定のお礼を返信しましょう。

これを真似るだけ!内定のお礼メールの例文

以下のメール文例を真似れば、誰でも感謝の伝わる内定のお礼メールが書けるようになります。参考にして、お礼メールを書きましょう。

例文

件名:採用内定のお礼

Point 件名だけで、メールの要旨がわかる件名をつける

株式会社◯◯◯
◯◯部 ◯◯様

Point 冒頭には、送付相手の会社名・部署・名前を書く

いつも大変お世話になっております。
◯◯大学の◯◯です。

Point 挨拶をし、大学名・名前を名乗る

この度は、内定のご連絡をいただきまして、誠にありがとうございます。

Point まずは、内定通知に対するお礼を述べる

家族ともども大変喜んでおり、感謝の気持ちで一杯です。

Point 内定を貰えた感謝の気持ち・感想を伝える

一日も早く、貴社の戦力として貢献できるよう、一生懸命努力して参ります。まだまだ至らない点もあるかと存じますが、今後共ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

Point 入社まで前向きに努力すると、向上心をアピール

まずは取り急ぎ御礼を申し上げます。

Point 書面でのお礼文は、この表現で〆るのがマナー

++++++++++++++(署名)++++++++++++++++++++++

Point メール末尾の署名文を忘れないように。

内定のお礼メールの書き方のポイント

1.わかりやすい件名をつける

例文
件名:採用内定のお礼

件名は、件名を読むだけで、採用内定のお礼だとわかる、具体的な件名をつけてください。「ありがとうございました」等の件名をつける就活生がいますが、これはNGです。

2.メールの書き出しフォーマットを守る

メールの書き出しは「送付相手の情報」→「挨拶」→「名乗り」の順番で始めるのがマナー。内定のお礼メールでも同じです。

例文
株式会社◯◯◯
◯◯部 ◯◯様

いつも大変お世話になっております。
◯◯大学の◯◯です。

一度会ったことのある人への挨拶は、「いつも大変お世話になっております。」を使っておけばOKです。

3.内定通知の連絡へのお礼をする

例文
この度は、内定のご連絡をいただきまして、誠にありがとうございます。

まずは、メールの最初に、内定連絡をもらったことへのお礼を書きます。要点は一番最初に、がビジネスマナーです。

4.内定を貰ったことへの感想・感謝を述べる

例文
家族ともども大変喜んでおり、感謝の気持ちで一杯です。

次に、内定をもらったことへの感謝の気持ちを書きましょう。これはあくまで一例で、あなたが内定をもらってどれだけ嬉しかったか、を自分の言葉で書くのがベストです。

5.前向きな意欲を語り、今後の関係につなげる

例文
一日も早く、貴社の戦力として貢献できるよう、一生懸命努力して参ります。

「一日も早く〜努力して参ります」と、入社までの間に自己研鑚する旨を書き、向上心を相手に伝えましょう。

例文
まだまだ至らない点もあるかと存じますが、今後共ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

これからお世話になる相手には、上記のように、今後の良好な関係を望む文面を入れるのが一般的です。

6.お礼の定型句で〆る

例文
まずは取り急ぎ御礼を申し上げます。

直接会ってお礼をするのではなく、書面でお礼をする場合は、上記の定型句で文章を終えるのがマナーです。

大手内定者のESが無料で読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活がいよいよ本格化。でも、就活サイトが多すぎて「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」と悩んでいませんか?就活を始めたばかりだと、「どのサイトが良いのか」もなかなか判断できず、困ってしまいますよね。

そこで、私も就活生時代に愛用していた、無料登録するだけで、大手内定者のESが10000枚以上読める神サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で大手内定者のESが読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。