自己PRでアルバイト経験をアピールするコツ5つ|例文あり

imasia_7194230_S

アルバイト経験の自己PRをする学生は多いものです。アルバイトへの取り組み方からは、あなたの仕事への取り組み方が見えてきます。だから、真剣にアルバイトに取り組んだ経験は強力な自己PRになるでしょう。

しかし、非常に多くの学生がアルバイト経験を自己PRするので、何の戦略もなく自己PRをつくると、多くの「アルバイトの自己PR」の中に埋もれてしまいます。

では、どうすれば採用担当の印象に残るアルバイト経験の自己PRをつくれるのでしょうか?わかりやすい例文をもとに、アルバイト経験の自己PRの仕方を徹底的に解説いたします!

アルバイトの自己PR(例文)

細かいポイントを解説する前に、完成形の自己PRをご紹介します。以下の例文を見れば、直感的にアルバイト経験の自己PRの作り方がマスターできると思います。

アルバイトの自己PR例文

例文

私は「状況を嘆くよりも、どうすれば良いかを考える」人間です。その力を発揮して、アルバイトをしていた居酒屋の売上を30%以上伸ばした経験があります。

アルバイトをしていた居酒屋の売上が、出現した競合店に顧客を奪われたため、激減(30%以上減)していました。所属する組織に少しでも貢献したいと考え、どうすれば売上を戻せるかを考えました。

そこで、競合店のメニュー・価格・内装・顧客層・顧客へのアンケート結果をもとに、Win-back戦略を考えました。具体的には、

  • 1.競合店に奪われている女性客を取り戻すための「女子会」コースの新設
  • 2.競合店が力を入れていないデザート・スイーツメニューの充実
  • 3.web経由の新規顧客を増やすためのSEO戦略の実行

を店長に提案し、実行。結果、3ヶ月後には客足が戻り、以前の売上を達成することができました。問題点と向き合い、解決策を考え抜くことで、状況を改善できると学びました。

貴社においても、営業として常にお客様の課題と向き合い、解決策を提案していきたいです。

自己PRの型

この例文は、以下の型に従って作成されています。この型にしたがって、自己PRを構成するだけで、誰でもわかりやすい自己PRがつくれるようになります。このフレームをもとに、アルバイトの自己PRを構成してみましょう。

Zikopr

1.要注意!企業は「アルバイト経験」自体には興味が無い

まず、アルバイト経験を自己PRする時に注意するべきことがあります。それは「アルバイト経験自体には、企業は興味が無い」ということです。

リクルートの調査「就職白書」によれば、企業が採用にあたり重視する項目1位は「人柄(90%が重視)」2位は「企業への熱意(78%が重視)」3位は「今後の可能性(70%が重視)」になっています。一方で、アルバイト経験を重視している企業は23%しかありません。

企業はアルバイト経験自体には興味がないので、「アルバイトでこんなに凄いことをしました!」とアルバイトの実績をアピールしても、何にも響かない自己PRになってしまうのです。

では、どうすればいいのか?

2.アルバイトを語るな!アルバイトを通して自分を語れ

アルバイトを通じて、企業に響く自己PRをするにはどうすればいいのか?それは「アルバイトへの取り組みを通じて、自分の人柄を伝える」ということです。たとえば、

  • A…私は「状況を嘆くよりも、どうすれば良いかを考える」人間です。その力を発揮して、アルバイトをしていた居酒屋の売上を30%以上伸ばした経験があります。
  • B…私はアルバイトをしていた居酒屋の売上を30%伸ばした経験があります。アルバイトをしていた居酒屋では〜(以下省略)

両者の違いがわかりますか?Aは「どうすればよいかを考える人間」であるとアピールするための「素材」として、アルバイトを使っています。Bは「アルバイト経験」自体をアピールしています。

アルバイト自体を語っても評価される自己PRにはなりません。アルバイト経験を素材として「自分はどんな人間なのか?どんなことが得意なのか?」を説明しましょう。アルバイト経験自体をアピールするのではなく、アルバイト経験を「材料」にして、「自分」を売り込むのです。


3.行動のプロセスを詳しく語ること

例文
所属する組織に少しでも貢献したいと考え、どうすれば売上を戻せるかを考えました。そこで、競合店のメニュー・価格・内装・顧客層・顧客へのアンケート結果をもとに、Win-back戦略を考えました。具体的には、

  • 1.競合店に奪われている女性客を取り戻すための「女子会」コースの新設
  • 2.競合店が力を入れていないデザート・スイーツメニューの充実
  • 3.新規顧客を増やすためのSEO戦略の実行

を店長に提案し、実行。結果、3ヶ月後には客足が戻り、以前の売上を達成することができました。

繰り返すように「企業はアルバイト経験自体には興味がない」のです。だから、「アルバイトでこんな成果を出しました」と結果をアピールしても、企業には響きません。

上の例文のように「改善をするために、自分はどのような行動・工夫をしたのか?」「アルバイトで所属していた組織のために、どんな貢献をしたのか?」をしっかり説明することです。例文のように、行動のプロセスを詳しく説明しましょう。

プロセスを説明すれば、「あなたがどんな人なのか?どんな長所を持っているのか?」が面接官に伝わります。たとえば、上の例文からは「問題に向き合い、改善策をねり続ける姿勢」が伝わりますよね。このように「アルバイトで貢献するために、どんな工夫をしたのか?」を詳しく説明すると、あなたの良さが伝わる魅力的な自己PRができます。。

改善のために何をしたか?を、あなたの頑張る姿を目に浮かぶくらい具体的に伝えてください。

4.仕事への活かし方にも言及しよう

例文
実行。結果、3ヶ月後には客足が戻り、以前の売上を達成することができました。問題点と向き合い、解決策を考え抜くことで、状況を改善できると学びました。貴社においても、営業として常にお客様の課題と向き合い、解決策を提案していきたいです。

企業が気にしているのは「あなたが入社後に役に立つかどうか?」です。だから、最初に引用したリクルートの調査でも「今後の可能性」が上位にあがっているのですね。

「今後の可能性」をアピールするには、「自分の能力を仕事にどう活かすか」を伝えましょう。コツとしては、

  • 1.アルバイト経験を通して学んだことを書く
  • 2.学んだことを仕事にどう活かすかを書く

この2点を意識しましょう。企業が関心を持っているのは「あなたの長所」ではなく「あなたの長所が会社にどう役に立つのか?」です。だから、あなたの長所が会社にどう役立つかを説明してください。


5.「当たり前のことを当たり前にこなしただけ」の自己PRは評価されない

アルバイト経験をアピールする上で、注意するべきことがあります。それは「当間のことをしただけのアピールは評価されない」ということです。たとえば「当たり前のPR」とは以下のようなものです。

  • 個別指導塾の講師として、生徒の立場にたち、生徒に真摯に向き合うことで成績をあげた
  • 飲食店のアルバイトで、最初は業務が満足にできず叱られてばかりだったが、必死にキャッチアップし、一人前になった

このようなPRです。個別指導塾の講師が「生徒の立場にたち、生徒に向き合い、生徒の成績を上げる」のは、『業務内容』であって、アピールできることではありません。また、飲食店のPRも「それが当たり前」のレベルです。

評価される自己PRとは「+α」の行動です。たとえば、塾のPRなら「生徒の成績を上げるため、休日を使い生徒用にオリジナルの問題集を作成」のようなレベルならPRになります。

「仕事として求められていることをこなしただけ」の自己PRは評価されません。「+α」の行動をアピールしてください。

大手内定者のESが無料で読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活がそろそろ本格化。でも、就活サイトが多すぎて「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」と悩んでいませんか?就活を始めたばかりだと、「どのサイトが良いのか」もなかなか判断できず、困ってしまいますよね。

そこで、私も就活生時代に愛用していた、無料登録するだけで、大手内定者のESが10000枚以上読める神サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で大手内定者のESが読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。