自己PRでゼミ・学業をアピールする5つのコツ【例文あり】

imasia_11926245_S

ゼミ・学業・研究を自己PRでアピールする学生は多いもの。学生の本分は、学業ですから、ゼミや研究への取り組みの自己PRは企業から高く評価されます。

ただ、学業への取り組みをアピールする学生は非常にたくさんいるため、ただアピールするだけでは、多くの学生の自己PRの中に埋もれてしまいます。

では、どうすれば人事の心に響き自己PRを創ることが出来るのでしょうか?わかりやすい例文をもとに、大事なポイントを徹底的に解説いたします。

自己PR(ゼミ・学業)の例文

まずは、自己PR(ゼミ・学業)の例文を見てみましょう。細かいポイントを解説する前に、例文を読んで完成形のイメージを掴んでください。例文を読めば、自己PRのポイントが自然に理解できるはずです。

自己PR(ゼミ・学業)の例文

例文

私は「縁の下の力持ち」型リーダーです。周りのメンバーが力を発揮できるように働きかけ、チームの力を最大化することができます。

この力を発揮したのが、ゼミ長として大学対抗の模擬裁判でチームを勝利に導いた経験です。ある経済事件を題材に、●●大学と対抗で模擬裁判をすることになりました。

ところが、メンバーはアルバイトや就活の準備で忙しく、準備のために時間がなかなか取れない状況でした。そこで、

  • 1.それぞれの担当範囲を細かく限定して、「何をして欲しいか」を明確に伝え、準備の負担を減らす
  • 2.集まりに参加できないメンバーのために、オンライン通話を使い、進捗・フィードバックを行う
  • 3.全ての議論過程を私が議事録にし、オンラインで共有。議事録を見れば、必要な知識・論点がすぐに理解できるようにした

このような取り組みの結果、少ない時間でも必要な準備・知識の習得をすることができ、相手の大学に模擬裁判で勝利することができました。

チームのパフォーマンス向上には、リーダーが「メンバーが最大限に力を発揮するにはどうするか?」を常に考える必要があると思っています。貴社においても、パートナー企業がその力を発揮できるよう働きかけ、プロジェクトに貢献したいです。


これを真似ればOK!自己PRの型

この自己PRは、以下の自己PRの「型」にしたがって制作されています。この型を押さえるだけで、誰でも説得力のある自己PRが書けるようになります。

Zikopr

1.要注意!企業は「ゼミ」「学業」自体にはあまり興味が無い

まず、ゼミ・学業を自己PRする時に注意するべきポイントがあります。それは、企業は「ゼミ・学業」には、あまり興味がない、ということです。

リクルートの調査「就職白書」によれば、企業が採用にあたり重視している項目は1位「人柄(90%が重視)」2位「企業への熱意(78%が重視)」3位「今後の可能性(70%が重視)」です。

一方で、「大学で身につけた専門性(23%)」「所属ゼミ・研究室(4.9%)」になっています。上位の項目と比べれば、ほとんど重視されていないことがわかると思います。

理系の学生で研究職志望なら、また話は違いますが、文系の場合や、理系の学生が専門分野以外に応募する場合は「ほとんど関係がない」と言っても過言ではありません。

では、どうすれば、学業経験を使って魅力的なアピールが出来るのでしょうか?

2.ゼミ・学業への取り組み方を通じて自分を語る

学業・ゼミ経験を使って魅力的な自己PRをするには「ゼミ・研究の実績を語るのではなく、ゼミ・学業への取り組みを材料にして、自分の良さを伝える」必要があります。

たとえば、

  • A…私は「縁の下の力持ち」型リーダーです。周りのメンバーが力を発揮できるように働きかけ、チームの力を最大化することができます。この力を発揮したのが、ゼミ長として大学対抗の模擬裁判でチームを勝利に導いた経験です。
  • B…学生時代には、ゼミ長として、大学対抗の模擬裁判戦でチームを優勝に導きました

Bは「単にゼミの実績アピール」になってしまっています。これでは評価されません。だから、Aのように「ゼミの経験を通じて、自分はどんな人間なのか?」をアピールするようにしてください。

ゼミ・学業はあくまで素材です。その取組みを通じて「自分はどんな人間なのか?どんな長所があるのか?」を説明しましょう。

3.ゼミ・学業にどんな風に取り組んだのか?を具体的に説明しよう!

例文
ある経済事件を題材に、●●大学と対抗で模擬裁判をすることになりました。ところが、メンバーはアルバイトや就活の準備で忙しく、準備のために時間がなかなか取れない状況でした。そこで、
1.それぞれの担当範囲を細かく限定して、「何をして欲しいか」を明確に伝え、準備の負担を減らす
2.集まりに参加できないメンバーのために、オンライン通話を使い、進捗・フィードバックを行う
3.全ての議論過程を私が議事録にし、オンラインで共有。議事録を見れば、必要な知識・論点がすぐに理解できるようにした

大事なのは「人柄」「今後の可能性」だと既に述べました。「人柄」「今後の可能性」をアピールするには、「学業にどう取り組んだのか?努力・工夫のプロセスをできるだけ具体的に説明する」ようにしましょう。

「ゼミ・学業で結果を出すために行った努力・工夫」には、あなたの人柄や長所があらわれます。たとえば、例文なら、「チームのためなら、面倒な役割を担うことも苦にならない」「状況を最適化するため、様々なアイデアを考えられる」という人柄・長所が見えてきますよね。

このように「学業への取り組み方」を具体的に伝えることで、自分の良さが上手く伝わる自己PRをつくることができます。「必死に努力した」「様々な工夫をした」のような抽象的な表現を使わずに、できるだけ具体的な言葉で「どんな工夫・努力をしたのか」を説明してください。


4.仕事への活かし方に触れよう

例文
チームのパフォーマンス向上には、リーダーが「メンバーが最大限に力を発揮するにはどうするか?」を常に考える必要があると思っています。貴社においても、パートナー企業がその力を発揮できるよう働きかけ、プロジェクトに貢献したいです。

企業が一番知りたいのは「この就活生は、採用したら自社の役に立ってくれるだろうか?」ということです。この想いに応えるには、ただ長所をアピールするだけでは足りません。

「その長所を活かして、会社にどう貢献したいか」を説明してください。「長所が会社でどう役立つか」を説明することで、人事が「あなたの入社後の活躍」をイメージしやすくなります。コツとしては、

  • 学業への取り組みを通じて学んだ「あなたなりのノウハウ」
  • 企業において、自分の長所はどんな形で活かせるのか?

この2点に触れましょう。「企業にどう役立てられるか?」を伝えておくと、人事は「その就活生がどう会社の役に立つのか」をイメージしやすくなります。


5.専門的になりすぎないように

ゼミ・学業への取り組み方を説明するときは、「専門的になりすぎないように」注意してください。ゼミ・学業自体には、企業はあまり興味がありません。だから、詳しく説明しても「だから、何なの?それが我が社にどう役に立つの?」と企業は感じてしまうのです。

わかりやすい言葉で、あなたの学業・ゼミへの取り組みを説明してください。特に、エントリーシートの自己PRでは「中学生が見てもわかるよに」書きましょう。面接では補足説明ができますが、書類では補足説明ができません。だから、「少しやり過ぎなくらい」簡潔な説明を心がけましょう。

穴埋めだけで自己PRが完成!内定する自己PR作成マニュアル【無料】
自己PR_LPheader

自己PRに自信が持てず、悩んでいませんか?自己PRは就活で一番重要な質問の一つ。だから、どうしても「これで大丈夫かな…」と不安になってしまいますよね。

就活サイト「キャリアパーク」なら、シートに穴埋めするだけで、説得力のある自己PRが完成する「自己PR作成マニュアル」を無料でダウンロードできます。

文章力、表現力に自信がなくても、穴埋めシートに必要なことを書き込んでいけば、大手内定レベルの、論理的な自己PRがすぐにつくれるようになります。

効果的な自己PRの作成法を理解し、選考を突破しましょう。

今すぐ無料でダウンロード

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
6月でも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。