自己PRでチャレンジ精神をアピールするコツ5つ|例文あり

imasia_10128443_S

経済産業省の調査によれば、企業が「若手社会人に足りないもの」として「前に踏み出す力」をあげています。だから、チャレンジ精神のある学生は、企業にとって魅力的にうつるでしょう。

しかし、「チャレンジ精神」をアピールする学生は非常に多いです。何の戦略もなく「チャレンジ精神」を自己PRしても、多くの就活生の中で埋もれてしまうでしょう。では、どうすれば魅力的な自己PRが書けるのでしょうか?わかりやすい例文をもとに、チャレンジ精神の自己PRの書き方を徹底解説いたします!

自己PR(チャレンジ精神)の例文

まずは、自己PR(チャレンジ精神)の例文を読んでみましょう。例文を読んだ方が、自己PRのコツが直感的に理解できるはずです。例文を読んで、自己PRの作り方をマスターしましょう。

自己PR(チャレンジ精神)の例文

例文

私には「前に踏み出す力」があります。できるかできないかを考える前に、まず行動を起こします。

この力を発揮したのが、NGO団体に20万円の寄付をし、カンボジアに小学校を立てるお手伝いをした経験です。

報道で、カンボジアに小学校を立てるべく積極的に活動している日本のNGO団体のことを知り、貧困解決のために行動する彼らの姿を見て居ても立ってもいられなくなりました。

その日のうちに、そのNGO団体に電話で問い合わせをし、大学に支部をつくってよいか確認。交渉の末、大学に支部をつくり、友人を中心に5名の団体を立ち上げました。支部として本部に貢献したいという想いから、学園祭にチャリティの出店を出店。3日間で20万円の利益を出すことに成功し、全額本部へ寄付をすることができました。

自ら可能性に踏み出すことで、自分でも思ってみなかった事が成し遂げられると知りました。貴社においても「まず行動」をモットーに、営業として活躍したいと考えております。

これを真似ればOK!自己PRの型

この自己PRのは、以下の自己PRの「型」にしたがって制作されています。この「型」を押さえて自己PRを書くだけで、誰でもわかりやすく説得力のある自己PRが書けるようになります。

Zikopr

1.「チャレンジ精神」ではややありきたり。良いキャッチフレーズを考えよう

例文
私には「前に踏み出す力」があります。できるかできないかを考える前に、まず行動を起こします。

「チャレンジ精神」をアピールする時に「チャレンジ精神があります」と書くのは、出来れば避けたいところです。というのも「チャレンジ精神があります」と書く学生が多すぎて、「チャレンジ精神があります」と書くだけで、凡庸な印象になってしまうからです。

チャレンジ精神といっても、いろいろあるはずです。「挑戦的な目標を見つけて、自身を高めるためにチャレンジしていく」「人を巻き込んでチームをつくり、プロジェクトを動かし、コトを起こす」…様々な形のチャレンジ精神があるはずですよね。「チャレンジ精神」では抽象的すぎて、あなたの長所が伝わりづらいのです。

例文では「前に踏み出す力」として、自分のチャレンジ精神を説明しています。このように、自分なりのキャッチフレーズを考えて、チャレンジ精神をアピールしてください。その方が、採用担当の印象に残るアピールになります。


2.なぜ行動したのか?を説明すると、良い自己PRになる

例文
報道で、カンボジアに小学校を立てるべく積極的に活動している日本のNGO団体のことを知り、貧困解決のために行動する彼らの姿を見て居ても立ってもいられなくなりました。

リクルートの調査によれば、企業が採用にあたり重視する項目1位は「人柄(90%の企業が重視)」2位は「企業への熱意(78%が重視)」3位は「今後の可能性(70%)が重視」です。ちなみに、所属クラブ・サークルを重視しているのは、全体の7%に過ぎません。

企業は「あなたがどんな人か」を知ろうとしています。求めているのは「一緒に働く人」です。その人がどんな人かわからなければ、採用なんてできないですよね。だから、「人柄」を一番知りたいと思っています。

「行動の動機」で「人柄」をアピールする

「なぜチャレンジしたのか?」という動機には、あなたの人柄が現れているはずです。それは「向上心」であったり「競争心」であったり…いずれにせよ、魅力的な人柄をアピールできる要素になるでしょう。

たとえば、例文では、「問題を放置せず、実際に行動を起こす」就活生の人柄が伝わりますよね。当然、+に評価されます。

このように「なぜチャレンジしたのか」を説明すると、あなたの良さが伝わる自己PRになります。チャレンジした内容だけではなく、挑戦した動機も説明するようにしてください。

3.チャレンジを成功させるために、どんな工夫をしたのか?

例文
その日のうちに、そのNGO団体に電話で問い合わせをし、大学に支部をつくってよいか確認。交渉の末、大学に支部をつくり、友人を中心に5名の団体を立ち上げました。支部として本部に貢献したいという想いから、学園祭にチャリティの出店を出店。3日間で20万円の利益を出すことに成功し、全額本部へ寄付をすることができました。

そのチャレンジを成功させるために、どんな行動・工夫をしたのか?詳しく書きましょう。

ただ「こんなチャレンジをしました!」だけでは、抽象的すぎて、あなたの良さを採用担当がイメージできません。例文のように、具体的に「どうやってチャレンジをしたのか?チャレンジを成功させるために何をしたのか?」を説明すると、あなたの「チャレンジ精神」が採用担当にしっかり伝わります。

できるだけ具体的に「どんなチャレンジをしたのか?チャレンジを成功させるために、どんな工夫をしたのか?」を説明しましょう。

抽象的な表現では何も伝わらない

よくある駄目な例は、

  • 「やるからには成功させたい」と必死に努力した結果
  • なんとしても結果を出すために、様々な工夫をした結果
  • 全員が納得する結果を出すため、チームが一丸となって努力した結果

このように「抽象的な表現」を使ってしまうこと。企業はあなたが課題に直面した時にどんな行動をするか?を見たいと思っています。なぜなら、それを見ることで、あなたの仕事への取り組み方がわかるからです。

つまり「課題に対してどんな行動・工夫をしたのか?」は自己PRで一番重要な部分。それを「必死に努力した結果」のような抽象的な表現で濁してはいけません。それでは何も伝わらないからです。

チャレンジを成功させるために、あなたが何をしたのか?詳しく説明して下さい。「文章からでも、あなたが頑張っている姿が思い浮かべられるように」できるだけ具体的に伝えましょう。

4.チャレンジを通じて何を学んだか?も書いておこう

例文
自ら可能性に踏み出すことで、自分でも思ってみなかった事が成し遂げられると知りました。

ただ、「チャレンジしました」だけでは、「ふーん、だから?」と思えるような自己PRになってしまいます。前述したリクルートの調査からわかるように、企業は「今後の可能性」に注目しています。

「今後の可能性」をアピールするために「チャレンジした経験から学んだこと」にも触れましょう。挑戦から学び成長できる人材であると示せれば「今後の可能性」の面で高く評価されるからです。

挑戦を通して、自分なりに学んだことを書いてください。

5.仕事にどう活かせるか?

例文
貴社においても「まず行動」をモットーに、営業として活躍したいと考えております。

企業が知りたいのは「この子をとったら、会社の役に立つだろうか」ということ。だから「チャレンジ精神」をアピールするだけでは駄目で「そのチャレンジ精神が会社にどう役立つか」までを説明しなければなりません。

会社のどのような仕事に、どんな形で自分のチャレンジ精神が役に立つのか?企業研究の結果を元に書いてみましょう。

大手内定者のESが無料で読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活がいよいよ本格化。でも、就活サイトが多すぎて「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」と悩んでいませんか?就活を始めたばかりだと、「どのサイトが良いのか」もなかなか判断できず、困ってしまいますよね。

そこで、私も就活生時代に愛用していた、無料登録するだけで、大手内定者のESが10000枚以上読める神サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で大手内定者のESが読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。