自己PRでボランティア経験をPRするコツ5つ|例文あり

Happy volunteers in the park on a sunny day

自己PRでボランティア経験をアピールする学生は多いものです。社会のために積極的に行動する姿は好印象。だから、ボランティア経験を積極的にアピールすることは悪いことではありません。

しかし、ボランティア経験を自己PRする学生は非常に多い。何の戦略もなくアピールするだけだと、多くの学生の中に埋もれてしまいます。では、どうすれば印象に残る自己PRができるのでしょうか?

わかりやすい例文をもとに、ボランティア経験を自己PRするときのコツをご紹介します!

ボランティア経験の自己PR(例文)

まず、言葉で細かいポイントを説明するよりも、例文を先に読んでみましょう。例文を読んだほうが、自己PRのコツが直感的に理解できるはずです。

ボランティア経験の自己PR(例文)

例文
私には「チャレンジ精神」があります。できるかできないかを考える前に、まず行動を起こします。

この力を発揮したのが、NGO団体に20万円の寄付をし、カンボジアに小学校を立てるお手伝いをした経験です。

報道で、カンボジアに小学校を立てるべく積極的に活動している日本のNGO団体のことを知り、貧困解決のために行動する彼らの姿を見て居ても立ってもいられなくなりました。

その日のうちに、そのNGO団体に電話で問い合わせをし、大学に支部をつくってよいか確認。交渉の末、大学に支部をつくり、友人を中心に5名の団体を立ち上げました。支部として本部に貢献したいという想いから、学園祭にチャリティの出店を出店。3日間で20万円の利益を出すことに成功し、全額本部へ寄付をすることができました。

自ら可能性に踏み出すことで、自分でも思ってみなかった事が成し遂げられると知りました。貴社においても「まず行動」をモットーに、営業として活躍したいと考えております。

これを真似ればOK!自己PRの「型」

上記の例文は、以下の型に従って制作されています。この型に従って、自己PRを構成すれば、誰でもわかりやすい自己PRがつくれるようになります。

Zikopr

1.要注意!企業は「ボランティア経験」自体には興味が無い

まず、ボランティア経験を自己PRする時に注意するべきポイントがあります。それは、企業はボランティア経験自体には、あまり興味がないということです。

リクルートの就職活動意識調査「就職白書」によれば、企業が採用にあたり重視する項目1位は「人柄(90%の企業が重視)」2位は「熱意(78%が重視)」3位は「今後の可能性(70%)」です。

一方で、ボランティア経験を重視している企業は、全体の6%。ほとんど重視されていないと言っても過言ではありません。

だから、『ボランティアでこんなに凄い取り組みをしました!」とアピールしても、人事の心には響かないでしょう。では、どんなアピールをすれば良いのでしょうか?それは「ボランティア経験を素材として、自分の人柄・長所を伝える」ことです。具体的にどうすればよいのか?

2.ボランティア経験を素材として、『自分』をアピールしよう

例文
私には「チャレンジ精神」があります。できるかできないかを考える前に、まず行動を起こします。この力を発揮したのが、NGO団体に20万円の寄付をし、カンボジアに小学校を立てるお手伝いをした経験です。

企業が知りたいのは「人柄」です。あなた自身の良さを知りたいと思っている。だから、ボランティア経験自体をアピールするのではなく、ボランティア経験を素材として「自分」を伝えるようにしてください。

たとえば、例文では「チャレンジ精神があり、できるかできないかを考える前に行動する」という人柄を伝える『素材』として、ボランティア経験を使っていますよね。

このように「素材」として、ボランティア経験を使うようにしましょう。駄目な例は、

ボランティア経験自体の自慢にならないように

私はNGO団体に20万円の寄付をし、カンボジアに小学校を立てるお手伝いをしたことがあります!

このように「ボランティア経験の凄さ」自慢になっている自己PR。繰り返すように、経験自体には興味がありません。経験を通じて見えてくる「あなたに」に関心があるのです。ボランティア経験を素材として、自分を伝えましょう。

3.ボランティア経験に取り組んだ動機は必ず説明すること

例文
報道で、カンボジアに小学校を立てるべく積極的に活動している日本のNGO団体のことを知り、貧困解決のために行動する彼らの姿を見て居ても立ってもいられなくなりました。

既に述べたように、企業が知りたいのは「あなたがどんな人か」です。あなたが行動を起こした動機を詳しく話せば、あなたの人柄が伝わるでしょう。

特に、ボランティア経験へ取り組もうとした動機からは「誠実さ」「社会性」などポジティブな人柄が伝わりやすいです。ただ、実績を話すだけではなく「そもそも、なぜ取り組もうとしたのか」も伝えられるようにしておきましょう。

「なぜボランティアに勤めないの?」へのカウンターも用意しておこう

学生時代にボランティアをやっていたというと、「なぜボランティア団体に勤めないの?」と質問されることがあります。面接官としては、「企業は利益を求める団体であり、必ずしも社会貢献が出来るわけではない」と暗に伝えたいのでしょう。

この質問へのカウンターを用意しておきましょう。たとえば「ボランティアには持続可能性がない。ビジネスとして持続可能な形で社会を支えたい」のような回答をつくっておいてください。

4.結果を出すために何を考え、どう行動したか?

例文
その日のうちに、そのNGO団体に電話で問い合わせをし、大学に支部をつくってよいか確認。交渉の末、大学に支部をつくり、友人を中心に5名の団体を立ち上げました。支部として本部に貢献したいという想いから、学園祭にチャリティの出店を出店。3日間で20万円の利益を出すことに成功し、全額本部へ寄付をすることができました。

活動をしていた組織に貢献するために、あなたがどんな工夫・行動をしたのか?できるだけ具体的に伝えてください。

課題に対してどう立ち向かうのか?を詳しく説明すれば、あなたの仕事への取り組み方が面接官に伝わります。たとえば、例文では、「目的のために、人を巻き込み行動を起こせる」という、この就活生の性格が伝わりますよね。

物事への取り組み方は、その人の人柄を伝える最高の材料になります。具体的な言葉で「ボランティア組織に貢献するために、どんな工夫・努力をしたのか?」を説明しましょう。

5.その経験は仕事にどう活かせるか?に触れよう

例文
自ら可能性に踏み出すことで、自分でも思ってみなかった事が成し遂げられると知りました。貴社においても「まず行動」をモットーに、営業として活躍したいと考えております。

企業は「今後の可能性」に興味があります。つまり、あなたが入社後、会社でどのくらい活躍してくれるかを知りたいということですね。

企業は「あなたが会社の役に立つのか」を最も気にしています。だから、ただ長所をアピールするだけに終わらず、「私の長所はこういう形であなたの会社の役に立ちます」まで自己PRをつなげるべきです。

例文のように、

  • 経験を通じて学んだ、あなたなりのノウハウ
  • その長所を会社の業務に活かすか?

この2点を押さえて、あなたの長所が会社にどう役立てられるかを説明してください。

人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集

4月も後半になり、いよいよエントリーシート提出の時期。でも、「このESで本当に大丈夫かな…」と悩んでいませんか?

ESの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業の内定者ESが網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で人気企業100社の内定者ESが読める!18卒就活生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。