自己PRで継続力を上手くアピールするコツ5つ【例文あり】

growth graph drawn by hand

「継続力」の自己PRは企業に高く評価されます。「3年で辞めてしまう若者」が問題になっている昨今、辛いことを投げ出さず長年やり抜いた就活生は、企業に魅力的に映ります。

ただ、部活や習い事を長年やってきた学生は、たいてい「継続力をアピールするので、「継続力」をアピールする学生は非常に多いです。だから、何の戦略もなく継続力を自己PRしても、人事の印象には残りません。

では、どうすれば「継続力」を魅力的に自己PRできるのでしょうか?わかりやすい例文をもとに、継続力を自己PRする時のコツを徹底的に解説いたします!

自己PR(継続力)の例文

自己PR(継続力)の例文

例文
私は「折れない」力に自信があります。たとえすぐに成果が出なくても、努力を継続できる人間です。

この力を発揮したのが、テニス部での3年になってレギュラー入りを果たし、関東大会のシングルスに入賞した経験です。

高校時代からテニスをやっていてテニスには自信があったのですが、大学では全く通用しないレベルでした。

何としても上を目指したいという想いから、「自主的な体幹トレーニング」「打球練習」「練習をスマートフォンで録画し、弱点を把握」という努力をしました。しかし、2年になってもレギュラーにはなれず、新人戦でも結果は出ませんでした。そこでも折れず、毎日の打球練習を継続しました。また、部員に「自分はどこが駄目で、どこを伸ばすべきか?」を聞き、客観的に自身を把握しました。

「何をしても無駄では?」という想いもありましたが、「やっても成功しないかもしれないが、やらなければゼロだ。なら、やるしかない」と自身を励まし、努力を継続しました。その努力が実り、3年時でついにレギュラーになり、関東大会でも結果を残すことができました。

この経験から、たとえ報われないように見えても、努力を継続することで、壁を超えられることを実感しました。貴社においても、どんな時でも前を向き、折れずに努力をし続けたいと考えています。

これを使えばOK!自己PRの型

上の例文は、以下の「型」に従って制作されています。この型にしたがって、自己PRを構成するだけで、誰でもわかりやすい自己PRが書けるようになります。

Zikopr
穴埋めだけで自己PRが完成!内定する自己PR作成マニュアル【無料】
自己PR_LPheader
今すぐ無料でダウンロード

1.要注意!企業は「部活」「習い事」には全く興味がない

継続力をアピールする学生は「部活」「習い事」「趣味」を長く続けてきたアピールをする人が多いです。しかし、「部活」「習い事」を題材に、継続力をアピールする時に注意するべき点があります。それは「企業は部活・趣味・特技には全く興味が無い」ということです。

リクルートの調査「就職白書」によれば、企業が採用において重視する項目1位は「人柄(90%が重視)」2位「企業への熱意(78%が重視)」3位が「今後の可能性(70%)」です。

一方で、「所属クラブ・サークル」は11%、「趣味・特技」は7%です。いかに重視されていないかがわかると思います。

継続力をアピールする学生は「〜部を長く続けてきました」「バイオリンをx年続けました」とアピールします。が、それでは企業にとって魅力的なアピールにはなりません。

人柄に焦点を置いて自己PRをしよう

企業に魅力的な自己PRをするには、「なぜ継続できたのか?」「継続するためにどんな工夫・努力をしたのか?」「継続したことで、どんなことを学んだのか?」をアピールし、「人柄」「今後の可能性」をアピールするのです。

つまり、「継続したこと自体」をアピールするのではなく「長年の努力・継続経験から、自分を伝える」必要があるのです。


2.人事の印象に残るキャッチフレーズを探そう

例文
私は「折れない」力に自信があります。たとえすぐに成果が出なくても、努力を継続できる人間です。

あなたの「継続力」を的確に表現できるキャッチフレーズを探しましょう。

部活・習い事を長く続けた学生は、ほとんど全員「継続力があります」とアピールします。だから、「継続力」を使うだけで、凡庸な印象になり、印象に残りづらくなってしまうのですね。

また、「継続力」にも色々あります。忙しい中時間をつくってコツコツ継続する「継続力」なのか、高い目標のために努力を積み上げる「継続力」なのか…「継続力」だけでは、あなたの継続力がどんな継続力なのかが全く伝わりません。

だから、例文のように、あなたの「継続力」を的確に表現するキャッチフレーズを探して下さい。的確なキャッチフレーズがあれば、他の学生よりも、印象に残る自己PRがつくれます。

3.具体的にどんな努力をしてきたのか?を詳しく書くこと

例文
何としても上を目指したいという想いから、「自主的な体幹トレーニング」「打球練習」「練習をスマートフォンで録画し、弱点を把握」という努力をしました。しかし、2年になってもレギュラーにはなれず、新人戦でも結果は出ませんでした。そこでも折れず、毎日の打球練習を継続しました。また、部員に「自分はどこが駄目で、どこを伸ばすべきか?」を聞き、客観的に自身を把握しました。

「その活動の中で、具体的にどんな努力をしてきたのか?」は必ず伝えるようにしましょう。具体的に努力する姿を伝えれば、あなたの頑張りが面接官に伝わりやすくなります。

ただ「必死に努力しました」「結果を出すため、毎日努力しました」と書くだけでは、何も伝わりません。例文のように「具体的にどうやって努力を継続してきたか?どんな工夫をしたか?」を伝えましょう。

具体的に「努力したこと・工夫したこと」を詳しく伝えることで、あなたの良さが面接官に伝わりやすくなります。たとえば例文からは「結果を出すためにあらゆる方法を模索する」という就活生の姿勢が伝わりますよね。このように、「努力・工夫の中身」を具体的に説明すると、あなたの人柄・仕事への姿勢が伝わる良い自己PRになります。

4.「なぜ続けられたのか?」を説明すると、魅力的な自己PRになる

例文
「何をしても無駄では?」という想いもありましたが、「やっても成功しないかもしれないが、やらなければゼロだ。なら、やるしかない」と自身を励まし、努力を継続しました。

繰り返すように、企業は「部活・習い事の内容」「継続した事実」に興味があるわけではありません。継続した経験から見えてくる、あなたの「人柄」に関心があるのです。

努力を継続できた動機を説明しよう

「なぜ努力を継続できたのか」の動機を詳しく説明すると、あなたの人柄を魅力的にアピールすることができます。たとえば、例文では、辛くても、前を向き努力する人柄が伝わりますよね。ビジネスでは、いつも上手くいくとは限らないので、このような資質は高く評価されます。

「なぜ続けられたのか?頑張れたのか?」は、あなたの人柄・性格を伝える最高の材料になります。「継続できた動機・理由」を必ず伝えるようにしましょう。

5.継続することで何を学んだか?仕事にどう活かせるか?

例文
この経験から、たとえ報われないように見えても、努力を継続することで、壁を超えられることを実感しました。貴社においても、どんな時でも前を向き、折れずに努力をし続けたいと考えています。

既に述べたように、企業は「今後の可能性」を非常に重視しています。なぜなら、企業にとって大事なのは「その就活生が入社後に活躍してくれるかどうか、役立つかどうか」だからです。「今後の可能性」を重視するのは当然です。

「今後の可能性」をアピールするには、「継続してきた経験から何を学んだか?」を伝えることです。経験から学び、成長する姿を示せば、あなたのポテンシャルを採用担当にPRできます。継続することで何を学んだか?を必ず伝えてください。

「継続力を仕事でどう活かせるか?」にも触れておこう

また、あなたの長所「継続力」を会社でどう活かせられるか?にも言及してください。既に述べたように、企業は「あなたが役に立つかどうか」を気にしているからです。「私の長所は継続力です」とアピールするにもとどまらず、「継続力がどう役立つか?」まで伝えるようにしてください。

穴埋めだけで自己PRが完成!内定する自己PR作成マニュアル【無料】
自己PR_LPheader

自己PRに自信が持てず、悩んでいませんか?自己PRは就活で一番重要な質問の一つ。だから、どうしても「これで大丈夫かな…」と不安になってしまいますよね。

就活サイト「キャリアパーク」なら、シートに穴埋めするだけで、説得力のある自己PRが完成する「自己PR作成マニュアル」を無料でダウンロードできます。

文章力、表現力に自信がなくても、穴埋めシートに必要なことを書き込んでいけば、大手内定レベルの、論理的な自己PRがすぐにつくれるようになります。

効果的な自己PRの作成法を理解し、選考を突破しましょう。

今すぐ無料でダウンロード

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
内定者のESが無料で読み放題!大学3年生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。