自己PRで笑顔を効果的にアピールするコツ5つ【例文あり】

imasia_12416903_S

自己PRで笑顔をアピールする学生は多いです。確かに、接客業や個人営業等では、笑顔は成果をあげるための武器になります。アピールするのは悪いことではありません。

しかし、笑顔をアピールする学生は非常に多く、何の戦略もなく笑顔をアピールすると、多くの学生の中で埋もれてしまいます。では、どうすれば魅力的な自己PRができるのでしょうか>

わかりやすい例文をもとに、笑顔を自己PRする時のコツを徹底的に解説いたします!

自己PR(笑顔)の例文

まず、細かいポイントを解説する前に、例文を読んでみましょう。例文を読んだ方が直感的に自己PRのコツが理解できると思います。例文を読んで、自己PRのポイントを押さえましょう。

自己PR(笑顔)の例文

例文

私の長所は、笑顔によってお客様の懐に飛び込む力です。この力を発揮したのが、桃の行商販売のアルバイトをして、全店員の一日平均の2倍の売上を出した経験です。

人見知りの自分を克服したいと思い、叔父の縁故でこのアルバイトを始めることにしました。最初は、道行く人に話しかけるだけで怪訝な顔をされ、怖気づいてしまい、全く成果を上げられない日が続きました。このままではいけないと思い、以下の3つのことを心がけました。

  • 1.まず笑顔でお客様の警戒心を解くこと。笑顔をすると、自身の緊張もほぐれ、お客様に話しかけやすくなりました
  • 2.最初はやや高めの値段を提示し、お客様の反応を見ながら値引きをしていくことで「お得」感を提示する
  • 3.とにかく行動すること。声掛けをしなければ何も始まらないので、1日最低500人以上のお客様に声をかけるよう自身にノルマを貸した

始めた当初はどれも上手くこなせませんでしたが、社長から「できるまではできる振りをしろ」と教えられ、その通りに実践し続けたところ、スムーズに行商ができるようになりました。

貴社においても、笑顔でお客様との信頼関係を築き、売上に貢献したいと考えております。


これを押さえればOK!自己PRの型

この自己PRは、以下の型にしたがって制作されています。この型を押さえて自己PRを構成するだけで、誰でも説得力のある自己PRがつくれるようになるでしょう。

Zikopr

1.「笑顔」だけでは採用されない!

例文
私の長所は、笑顔によってお客様の懐に飛び込む力です。

まず、注意するべき点があります。それは「笑顔が得意なだけの人を採用する会社はない」ということです。

会社が欲しいのは「会社のビジネスに役に立つ人材」です。ただ、笑顔が得意なだけでは採用されません。

採用されるには、「自分の『笑顔』という長所は、会社の役に立つものである」ことを証明しなければなりません。例文では「笑顔によってお客様の懐に飛び込む力」と、自分の笑顔がビジネスの役に立つものであると説明しています。

ただ「笑顔が得意」とアピールするのではなく「笑顔によって〜ができる」というところまで落としこむ必要があります。企業が欲しいのは「企業の役に立つ人」です。あなたの笑顔が「どう仕事に役に立つか?」という視点を持って自己PRをつくりましょう。

2.『笑顔』で何かの改善・解決をした経験を話そう

例文
私の長所は、笑顔によってお客様の懐に飛び込む力です。この力を発揮したのが、桃の行商販売のアルバイトをして、全店員の一日平均の2倍の売上を出した経験です。

ただ、「私は笑顔で人との信頼関係を構築できます」といっても、説得力がありません。あなたの笑顔が役たつものであることを証明するために、「持ち前の笑顔によって、何かを解決・改善した経験」を話しましょう。

例文のように、「笑顔を使って成果をあげたエピソード」があれば、あなたのアピールが説得力を持ちます。

あなたが笑顔を使って、何かの問題を解決・改善した経験をエピソードとして伝えましょう。


3.行動・工夫をできるだけ具体的に伝える

例文
  • 1.まず笑顔でお客様の警戒心を解くこと。笑顔をすると、自身の緊張もほぐれ、お客様に話しかけやすくなりました
  • 2.最初はやや高めの値段を提示し、お客様の反応を見ながら値引きをしていくことで「お得」感を提示する
  • 3.とにかく行動すること。声掛けをしなければ何も始まらないので、1日最低500人以上のお客様に声をかけるよう自身にノルマを貸した

笑顔をアピールする学生は、おそらく『何らかの人間関係を改善した話』か『接客アルバイトで成果をあげた話』をアピールしていると思います。

そのエピソードの中で、あなたが成果をあげるために行った行動・工夫をできるだけ具体的に伝えてください。

例文のように、「自分なりの接客のコツ」「自分なりの信頼関係のコツ」が書いてあると、その人の長所がイメージしやすい自己PRになります。

ただ、「相手の気持ちを考えて行動し〜」のような抽象的な表現からは、何も伝わりません。成果をあげるために、あなたが行った行動・工夫をできるだけ具体的に伝えてください。

4.笑顔が仕事にどう活かせるか?を語ること

例文
貴社においても、笑顔でお客様との信頼関係を築き、売上に貢献したいと考えております。

企業が採用したいのは「企業の役に立つ人材」です。お金をかけて採用するわけですから、企業のビジネスに利益をもたらしてくれる人を雇いたい、これは当たり前のことですよね。

『笑顔』という長所をアピールするだけでは「それがどう会社の役に立つのか」がいまいち伝わりません。だから、「笑顔を会社の仕事にどう役立てるか」まで自己PR内でしっり言及しましょう。

例文のように、自分の笑顔がどう仕事に役立つか?を説明すれば、効果的な自己PRになります。

5.「話し方」にも気を配ること

面接で「笑顔」を自己PRするときは、伝え方・話し方にも気を配りましょう。というのも、

わ…わたしの長所は…この笑顔です…

では何の説得力もないからです。大きなハキハキとした声で、自己PRができるよう練習を重ねてください。面接時の音声をスマートフォンで録音しておいて、後で聞くと、自分の声がどうなっているかがわかります。あまり褒められた行為ではありませんが、非常に効果的な確認法なので、是非試してみてください。

人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集

4月も後半になり、いよいよエントリーシート提出の時期。でも、「このESで本当に大丈夫かな…」と悩んでいませんか?

ESの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業の内定者ESが網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で人気企業100社の内定者ESが読める!18卒就活生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。