自己PRで長所「真面目さ」を上手くアピールするコツ5つ【例文あり】

imasia_11421623_S

自己PRで「真面目さ」をアピールする学生は少なくありません。確かに、「仕事を責任感をもってしっかりやり遂げる」のは基本中の基本ですよね。その基本が守れているとアピールするのは、悪いことではありません。

しかし、何の戦略もなくアピールすると「真面目さが取り柄ってなんか凡庸そう」と、悪い印象を与えてしまうこともあります。

では、どうすれば「真面目さ」を効果的に自己PR出来るのでしょうか?わかりやすい例文をもとに、「真面目さ」の自己PRの仕方を徹底的に解説いたします!

参考になる!自己PR(真面目)の例文

まずは、細かいポイントを説明する前に、例文をチェックしてみましょう。例文を先に読んだ方が、直感的に「真面目」の自己PRの作り方がイメージできるはずです。以下の例文を読んで、自己PRの勘所を掴んでください。

自己PR(真面目)の例文

例文

私は「尽くす人間」です。組織のためなら、人が嫌がる役割でも積極的に手を上げ、行動することができます。

その力を発揮したがの、会計担当として所属していたサークルの会費の回収率を47%から92%まで伸ばし、サークルの財政危機を立て直した経験です。

練習に使用していたコートの料金が上がり、所属していたテニスサークルは財政危機に瀕していました。立て直すためには、未回収の会費を回収することが必須でした。他のメンバーは「面倒そう」と避けていましたが、組織のためには必須だと思い、私が回収担当に立候補をしました。

回収担当として、私は

  • 1.まず未納者に「会費の未納が続くとサークルの継続が危ういこと」を伝え、催促をする
  • 2.回収できたなかったメンバーについては、個別にヒアリングをし、返せない原因を聞き出す
  • 3.個々の状況にあわせて、分納や能を提案する

これらの策を実施し、上記の回収率を達成することができました。最初は「うるさい、面倒なやつ」と邪険な対応もされましたが、「私がやらねば誰がやる」という想いで、やり遂げました。組織のために「尽くす」私の長所を活かし、貴社に貢献したいです。


これを押さえればOK!自己PRの「型」

この自己PRは以下の型に従って制作されています。この型に従って文章を構成するだけで、誰でもわかりやすい自己PRが作れるようになります。以下の構成を参考に、自己PRをつくってみましょう。

Zikopr

1.『真面目』なだけでは駄目!何かの改善をした経験を話そう

例文
私は「尽くす人間」です。組織のためなら、人が嫌がる役割でも積極的に手を上げ、行動することができます。その力を発揮したがの、会計担当として所属していたサークルの会費の回収率を47%から92%まで伸ばし、サークルの財政危機を立て直した経験です。

企業が採用したいのは、どんな人間か?それは「会社の役に立つ人材」です。お金を払って雇用する以上、会社の事業に役立つ人を採用しようとするのは当然ですよね。

「真面目です。言われたことをしっかりやります」だけでは、あなたの長所がどう会社に役立つのかが、イマイチ伝わりません。

「言われた以上の努力をし、成果をあげた経験」をアピールしよう

だから、例文のように、あなたの真面目さを活かして、何らかの改善をもたらしたエピソードを伝えてください。何らかの改善をしたエピソードを話せば、あなたの真面目さが会社の役に立つものであるとアピールできます。

単に「真面目です。言われたことをしっかりやります。バイトでも言われたことをちゃんとこなしてきました」では、「会社の役に立つ人材だ」とアピールするのは難しいでしょう。

「ただ言われたことをやった」経験ではなく「言われたこと以上の努力をし、何らかの成果をあげた経験」「普通の人がやらないレベルの努力をし、大きな成果をあげた経験」をアピールしてください。

2.なぜ頑張れたのか?なぜやろうと思ったのか?を伝えよう

例文
他のメンバーは「面倒そう」と避けていましたが、組織のためには必須だと思い、私が回収担当に立候補をしました。

「なぜ頑張ろうと思ったのか?なぜ取り組もうと思ったのか?」動機を伝えると、あなたの責任感や真面目さを効果的にアピールできます。たとえば、例文からは「組織のために面倒な役割でも担う」就活生の姿勢が伝わりますよね。

このように「なぜ真面目に取り組んだのか?」という動機を説明すると、あなたの良さが伝わる自己PRがつくれます。

企業が一番重視しているのは「人柄」だ

リクルートの調査によれば、企業が採用にあたり重視している項目1位は「人柄(90%の企業が重視)」2位が「企業への熱意(78%が重視)」3位が「今後の可能性(70%が重視)」になっています。一方で、「所属クラブ・サークル」を重視している企業は10%、語学も13%の企業しか重視していません。

いかに「人柄」「熱意」「可能性」が重視されているかがわかるでしょう。

「なぜ真面目に取り組んだのか」を詳しく説明すれば、あなたの人柄が伝わる自己PRになります。「なぜ真面目に取り組めたのか?」その動機を詳しく解説してください。

3.具体的にどんな風に真面目に取り組んだのか?を伝える

例文
私は
  • 1.まず未納者に「会費の未納が続くとサークルの継続が危ういこと」を伝え、催促をする
  • 2.で回収できたなかったメンバーについては、個別にヒアリングをし、返せない原因を聞き出す >
  • 3.個々の状況にあわせて、分納や能を提案する
これらの策を実施し、上記の回収率を達成することができました。

「私は真面目です。組織のためを考え、人の嫌がる役割でも積極的にやっていきます」とアピールするだけでは、いまいち信ぴょう性がありません。あなたの真面目さを伝えるために、「あなたが課題を解決するために、どんな行動・工夫をしたのか?」を詳しく伝えましょう。

例文のように、あなたがやった努力・工夫を詳しく説明すれば、物事に懸命に取り組む姿勢が人事に伝わります。

「必死に努力しました」「様々な工夫をしました」では何も伝わりません。具体的に、あなたがどんな努力・工夫をしたのか?を説明しましょう。文章から、あなたの行動している姿が浮かび上がってくるように、具体的に伝えましょう。

4.『真面目』以外の表現を探そう

例文
私は「尽くす人間」です。組織のためなら、人が嫌がる役割でも積極的に手を上げ、行動することができます。

あなたの「真面目さ」を的確に表現できるキャッチフレーズを探しましょう。

「真面目さ」にも色々ありますよね。「毎日決めたことをコツコツこなす真面目さ」「言われことを言われた以上に頑張る真面目さ」…「私は真面目です」だけでは、あなたがどんな真面目さを持っている人なのか、伝わりません。

だから、例文のように、あなたの真面目さを的確に表現したキャッチフレーズを探してください。ただ「真面目です」とアピールするよりも、印象に残る自己PRがつくれます。

5.その長所を会社にどう活かすか?を説明する

例文
組織のために「尽くす」私の長所を活かし、貴社に貢献したいです。

会社が最も気にしているのは「この就活生を採用したら、会社の役に立つだろうか?」ということです。

「会社の役に立つ」とアピールするには、ただ「真面目です」と長所をアピールするだけでは足りません。「真面目」だけでは、それがどう会社の役に立つのかが相手にわかりづらいからです。

だから、最後に「自分の長所を会社にどうやって役立てたいか?」を語り、抱負を伝えましょう。「どう役立てるか」を語れば、人事があなたがどう会社の役に立つかをイメージしやすくなります。

穴埋めだけで自己PRが完成!内定する自己PR作成マニュアル【無料】
自己PR_LPheader

自己PRに自信が持てず、悩んでいませんか?自己PRは就活で一番重要な質問の一つ。だから、どうしても「これで大丈夫かな…」と不安になってしまいますよね。

就活サイト「キャリアパーク」なら、シートに穴埋めするだけで、説得力のある自己PRが完成する「自己PR作成マニュアル」を無料でダウンロードできます。

文章力、表現力に自信がなくても、穴埋めシートに必要なことを書き込んでいけば、大手内定レベルの、論理的な自己PRがすぐにつくれるようになります。

効果的な自己PRの作成法を理解し、選考を突破しましょう。

今すぐ無料でダウンロード

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
6月でも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。