自己PRで責任感を上手くアピールするコツ5つ【例文あり】

imasia_12756285_S

就活生には「責任感」を自己PRする学生が多いものです。責任を持って何かをやり遂げるのは、仕事において必須の資質です。だから、責任感をアピールするのは悪くない。

しかし、「責任感」をアピールする学生が非常に多いので、何の戦略もなく「責任感があります」とアピールしても、多くの就活生の中で埋もれてしまいます。

では、どうすれば、採用担当の印象に残る「責任感」の自己PRがつくれるのでしょうか?大事なポイントをわかりやすい例文をもとに、徹底的に解説いたします!


責任感の自己PR例文

まず、細かいポイントの解説をする前に、責任感の自己PR例文を見ていきましょう。例文を見れば、直感的に評価される「責任感」の自己PRのつくりかたがマスターできると思います。

責任感の自己PR例文

例文

私の強みは、『やり抜く力』です。責任感をもって、与えられた役割をこなすために全力を尽くすことです。この強みを発揮したのが、フリーペーパーの広告営業チームを率い、300万円の売上を達成した経験です。

所属するサークルではフリーペーパーを作成しており、私は広告営業チームのリーダーでした。最初は思うように成約ができず、当初の100万円という目標は達成不可能に見えました。しかし、私は自分の役割を全うしたいという想いがあり、諦めずに問題点を洗い出し、改善策を考えていきました。具体的には、

  • 1.商材の魅力ではなく、顧客へのメリットに焦点をあててセールスをする
  • 2.成果をあげているメンバーの営業方法をマニュアル化し、他のメンバーでも実践できるようにした
  • 3.何度もロールプレイングを行い、個々のメンバーのスキル向上に務めた

これらの施策の結果、メンバー全員のパフォーマンスがあがり、目標の3倍である300万円の売上を達成することができました。貴社においても与えられた役割以上の努力をし、売上に貢献していきたいです。

押さえておきたい!自己PRの型

上の例文は、以下の型に従って作成されています。この型に従って自己PRを構成するだけで、誰でもわかりやすい「責任感」の自己PRがつくれるようになるでしょう。

Zikopr
穴埋めだけで自己PRが完成!内定する自己PR作成マニュアル【無料】
自己PR_LPheader
今すぐ無料でダウンロード

1.「責任感」では弱い!印象に残るキャッチフレーズを探そう

  • ☓…私には責任感があります
  • ◯…私には「やり抜く力」があります

「責任感」は言葉としてやや抽象的でわかりづらいです。例文のように、あなたの「責任感」を的確に表現できる、良いキャッチフレーズを探してください。的確なキャッチフレーズがあれば、他の学生よりも印象に残る自己PRがつくれます。

「責任感」をアピールする学生は非常に多く、Googleのデータによると「責任感 自己PR」で検索している学生は月4000人近くいます。わざわざ検索しない人の方が大半でしょうから、実際にかなり多くの学生が「責任感」を自己PRしているはずです。

すると、「責任感があります」と始めただけで「あぁ、また、それね」と凡庸な印象を与えてしまうのです。だから、「責任感」という言葉は使わずに、あなたの長所を表現できる的確なフレーズを探してください。

2.ただ「仕事を頑張りました」はNG!

当たり前のことをやり遂げるのは「責任感」ではない

よく学生の「責任感」の自己PRに、以下のようなものがあります。

私は責任感があります。この責任感を発揮したのが個別指導塾講師のアルバイトの経験です。私が担当した生徒の成績は非常に悪く、指導に苦労しました。しかし「やるからには成績をあげる」という想いから、彼の立場にたって親身に指導し〜
私は責任感があります。この責任感を発揮したのが居酒屋のアルバイトの経験です。最初は、業務を上手く覚えられず、先輩社員に指導されることばかりでした。しかし「やるからにはしっかりやりたい」という想いから、毎日必死に努力し〜

これは「責任感がある」といえるような内容ではありません。なぜか?当たり前のことをただやっているだけだからです。塾講師のアルバイトで生徒の面倒を見るのは当たり前です。「業務内容をしっかりこなす」のは、当たり前のことであり、アピールできることではありません。

「求められていること+α」をするのが責任感

企業が評価する「責任感」とは「求められていることに、更に+αの上乗せをして、役割を全うした経験」です。ただ、業務内容をこなすのではなく、その中で「自分ができることは何か?」を考え、求められている以上のことをする…それが企業の求める「責任感」です。

たとえば、先ほどあげた「塾講師」のPRなら「休日をつかって、生徒のためにオリジナルの問題集を制作した。生徒の通う中学校の過去問を分析して、模擬テストを制作した」等の行動があれば「企業の評価する責任感」のレベルに達しているといえます。

「求められていること+α」をした経験をアピールしてください。

3.「責任感を持って具体的に何をやり遂げたのか?」を伝える

例文
しかし、私は自分の役割を全うしたいという想いがあり、諦めずに問題点を洗い出し、改善策を考えていきました。具体的には、
  • 1.商材の魅力ではなく、顧客へのメリットに焦点をあててセールスをする
  • 2.成果をあげているメンバーの営業方法をマニュアル化し、他のメンバーでも実践できるようにした
  • 3.何度もロールプレイングを行い、個々のメンバーのスキル向上に務めた

「与えられた役割をまっとうするために、具体的にどんなことをしたのか?」を詳しく書いてください。

「具体的に課題にどうやって取り組んだのか?」を詳しく話すと、あなたの責任感がどんなものなのか?人事に伝わりやすくなります。たとえば、例文からは「課題を達成するために、様々な観点から改善策を考えぬく」就活生の姿勢が伝わりますよね。

このように「結果を出すためにどんな努力をしたのか?」を説明すると、あなたの良さが伝わる自己PRになります。

ただ、「責任感を持って必死に頑張りました」と言うだけでは、何も伝わりません。具体的にどんな努力をしたのか?を伝えてはじめて、あなたの責任感を面接官にアピールできます。

4.「なぜ責任感を発揮できたのか?」動機が大事

例文
しかし、私は自分の役割を全うしたいという想いがあり、諦めずに問題点を洗い出し、改善策を考えていきました。

「なぜ責任感を発揮できたのか?」「なぜ責任をもってやりとげられたのか?」動機を語りましょう。頑張れた動機を説明することで、魅力的な自己PRになります。

たおてば、例文からは、「自分の役割をまっとうするため、諦めず、改善策を考えぬく」姿勢が伝わりますよね。このように「なぜ責任感を発揮して、頑張ろうと思ったのか?」という動機を掘り下げると、あなたの良さを伝える材料が増えます。

「なぜ頑張ったのか?」動機を説明してください。

5.責任感を仕事にどう活かせるか?を伝える

例文
貴社においても与えられた役割以上の努力をし、売上に貢献していきたいです。

企業が知りたいのは「この学生は、我社の役に立つ人材かどうか」ということ。だから、ただ「責任感がある」とアピールするだけで終わらせずに、「私の責任感はこういう形で御社の業務に活かせる」とアピールしましょう。

自分の能力をどう活かすか?抱負を語ることで、人事はあなたが入社後に活躍する姿を想像しやすくなります。長所のアピールで終わらず「その能力をどう活かすか?」抱負を語りましょう。

穴埋めだけで自己PRが完成!内定する自己PR作成マニュアル【無料】
自己PR_LPheader

自己PRに自信が持てず、悩んでいませんか?自己PRは就活で一番重要な質問の一つ。だから、どうしても「これで大丈夫かな…」と不安になってしまいますよね。

就活サイト「キャリアパーク」なら、シートに穴埋めするだけで、説得力のある自己PRが完成する「自己PR作成マニュアル」を無料でダウンロードできます。

文章力、表現力に自信がなくても、穴埋めシートに必要なことを書き込んでいけば、大手内定レベルの、論理的な自己PRがすぐにつくれるようになります。

効果的な自己PRの作成法を理解し、選考を突破しましょう。

今すぐ無料でダウンロード

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
6月でも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。