第一生命の志望動機の書き方のコツ3つ【例文あり】

imasia_12991274_S

第一生命の志望動機の書き方がわからず、困っていませんか?メーカーの製品と違って、生命保険は日々触れることがありません。だから、イメージもしにくく、志望動機がつくりづらいですよね。

でも、大丈夫。以下の第一生命保険への志望動機の例文と、書き方のポイントを見れば、誰でも第一生命の志望動機がすらすら書けるようになります。第一生命への志望動機の書き方の勘所を徹底して解説いたします!

第一生命の志望動機(例文)

例文

様々なニーズにあわせて、人の生活の「安心」を支えていきたいと考え、貴社を志望しております。

ライフセーバーの経験から「安心は人の笑顔を支える力である」と感じ、『安心』を支える『保険』に興味を持つようになりました。様々な保険の中でも、人生で最も困難な時期を支えられる「生命保険」に惹かれています。

生命保険業界の中でも、貴社は「ご契約者第一主義」を掲げ、生命保険業界ではじめて、金融機関向けの代理店である『第一フロンティア生命』を設立するなど、お客様のニーズにあわせた改革をしておられます。

貴社で働くことで、お客様の様々なニーズにあわせ、人の暮らしの「安心」を支えられると考え、貴社を志望しております。

まずは結論から伝えよう

例文
様々なニーズにあわせて、人の生活の「安心」を支えていきたいと考え、貴社を志望しております。

保険業界志望者には、よく「私が幼い頃、父が倒れ〜」等、「生命保険業界に魅力を感じるようになった経緯」から書き始める人がいます。

確かに、「生命保険業界を志望する理由」は必要なのですが、経緯から書き始めると、読んでいる方は「要するに、何をいいたいのだろう?この文章はどこに向かっているのだろう?」とわかりづらくなります。

まず、最初に、

  • 私が貴社を志望するのは〜だからです。
  • 貴社で〜したいと考えています
  • 貴社の(職種)として、〜したいと考えています

などの、「結論」から文章をはじめましょう。結論を書いた後に、生命保険業界に興味をもったキッカケなどを書いていった方が、文章がわかりやすくなります。



なぜ保険なのか?がわかるように

例文

ライフセーバーの経験から「安心は人の笑顔を支える力である」と感じ、『安心』を支える『保険』に興味を持つようになりました。様々な保険の中でも、人生で最も困難な時期を支えられる「生命保険」に惹かれています。

よく第一生命志望者の志望動機に「形のない金融商品を扱うことに魅力を感じる」等の内容がありますが、それなら銀行でも証券でも良いでしょう。利用者が相互に掛け金を出し、何かあった時にはその掛け金を元に保険が下りる「保険」に、なぜ惹かれているのか?を書きましょう。例文のように、過去の体験をもとに、「なぜ生保か?」を語れるとベストです。

なぜ生保なのか?を答えるための材料

たとえば、生命保険の特徴として、

  • 人生の困難な時を資金面から支えられる
  • 契約者が相互で支えあう金融商品
  • etc…

などがあります。これらの生命保険の特徴と、「なぜそれに惹かれるか」を言語化して、業界志望動機をつくりましょう。各企業の採用HPの「生命保険入門コーナー」はかなり気合を入れて制作されているので、熟読すれば保険の基礎知識がマスターできるでしょう。

「なぜ保険なのか?生保なのか?」を書く際には、例文のように、できるだけ自分の人生経験から「なぜ保険なのか」を語れるとベストです。


なぜ第一生命なのかがわかるように

例文

生命保険業界の中でも、貴社は「ご契約者第一主義」を掲げ、生命保険業界ではじめて、金融機関向けの代理店である『第一フロンティア生命』を設立するなど、お客様のニーズにあわせた改革をしておられます。

貴社で働くことで、お客様の様々なニーズにあわせ、人の暮らしの「安心」を支えられると考え、貴社を志望しております。

第一生命のための志望動機ですから、採用担当が見た時に「うん、それなら、我が社で働くのが一番だね」と思えるような内容でなければなりません。そのまま他社に送っても問題がないような志望動機では困ります。例文のように「生命保険業界の中でも、なぜ御社なのか?」を説明しましょう。

志望動機に使える、第一生命の強み

「第一生命のための」志望動機をつくるには、「生保業界の中でも、御社は〜」と第一生命の特徴をとりあげることです。具体的には、

  • 生命保険会社の中でも、早くから株式会社化を進めた。M&A等によって他の保険会社よりも柔軟に事業展開ができる
  • アジア進出に積極的。ベトナム等の新規市場へ意欲的にビジネスを展開している
  • 第一フロンティア生命を設立し、生保業界で初の金融機関内の保険代理店ビジネスを開始
  • みずほフィナンシャルグループとの連携
  • etc…

等の事業上の強みを上手く交えて、志望動機をつくりましょう。これらの強みを交えて、「生命保険業界の中でも御社を志望するのは、貴社は業界の中でも、〜に積極的に取り組まれており〜」と語れば良いのです。

例文では、第一生命の「お客様第一主義」「第一フロンティア生命」等の特徴をとりあげ、「貴社で働くことで、お客様の様々なニーズにあわせ、人の暮らしの「安心」を支えられると考え、貴社を志望しております。」と志望理由を説明しています。

OB訪問をしていれば、その事にも触れよう

OB訪問や説明会に行った人は、そこで感銘を受けたエピソードを個人名を出しつつ
OB訪問でお話を伺った●●様の「複雑な金融商品である保険をいかにわかりやすく伝えられるか。それだけを考えている」というお言葉からも、貴社の「契約者様第一」の姿勢を感じ取れました。

など、エピソードをいれると、あなたの志望度が伝わりやすくなるでしょう。

第一生命が株主向けに発行している「第一生命アニュアル・レポート」には、経営戦略や今後の方針など様々な内容がのっています。志望動機のネタの宝庫といえるでしょう。ぜひチェックしてみましょう。

→第一生命アニュアル・レポートはこちら
人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集

4月も後半になり、いよいよエントリーシート提出の時期。でも、「このESで本当に大丈夫かな…」と悩んでいませんか?

ESの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業の内定者ESが網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で人気企業100社の内定者ESが読める!18卒就活生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。