化学メーカーの志望動機の書き方のコツ3つ【例文あり】

imasia_8064967_S

化学素材メーカーの志望動機作成に手こずっていませんか?BtoBの化学メーカーは日頃から馴染みがないため、なかなか志望動機のイメージがつかめず、困りますよね。

でも、大丈夫。わずかなポイントを押さえるだけで、誰でも説得力のある化学メーカーへの志望動機が書けるようになります。わかりやすい例文とともに化学素材メーカーへの志望動機の書き方を徹底解説いたします!


化学素材メーカーの志望動機(例文)

例文

昭和電工の志望動機

御社の素材を通して、日本のモノづくりの新しい可能性を引き出したいと考えています。

学生時代にWebマーケティング代行業を経験し、「商品の売り方次第で、その可能性を引き出す」ことにやりがいを感じてきました。貴社OBに、素材営業の醍醐味は「用途開発」によって、商品の新しい可能性を引き出せる点にあると伺い、素材メーカーを就職先として考えるようになりました。

化学素材メーカーの中でも、貴社は『進化する個性派化学』として、燃料電池用の高機能触媒や有機EL向け燐光材料の開発など、時代に先駆けた新素材を開発しておられます。営業として、貴社の高機能素材の用途開発に携わり、日本の「モノづくり」の可能性を引き出したいと考えています。

「会社の事業を通じて、何をやりたいか?」を志望動機のコアに

例文
御社の素材を通して、日本のモノづくりの新しい可能性を引き出したいと考えています。

リクルートの調査によれば、企業が新卒採用で重視する項目1位は「人柄」2位が「企業への熱意」です。志望動機では「熱意」を示さなければなりません。

就活生はよく「私が御社に魅力を感じる理由は2つあります。まず、御社の経営理念です。2つめに、御社の社員の方々のプロフェッショナル意識です。…)」というように「会社が好きな理由」を述べる志望動機をつくっています。

しかし、それでは「私はこの事業を通じてこんなことがしたい!」という企業への情熱は伝わりませんよね。

企業への熱意を伝えるには「私は御社の事業を通じて〜がしたい」と、ビジョン・目標を書くことです。前向きなビジョンを志望動機のコアにすれば、企業への熱意がしっかり伝わります。

なぜ「化学素材」なのか?

例文
学生時代にWebマーケティング代行業を経験し、「商品の売り方次第で、その可能性を引き出す」ことにやりがいを感じてきました。貴社OBに、素材営業の醍醐味は「用途開発」によって、商品の新しい可能性を引き出せる点にあると伺い、素材メーカーを就職先として考えるようになりました。

就活生には「モノづくりに携わりたいから、素材メーカーを志望します」と言う学生が多いですが、それだけでは少し弱いです。「完成品メーカーでもいいじゃない?」と採用担当は感じてしまうからです。

志望動機に使える、化学素材メーカーの魅力一覧

「なぜ化学素材なのか?」納得できるロジックがあると、説得力がグンとあがるでしょう。具体的には、

  • 素材を通じて、様々な製品のモノづくりに携わることが出来る
  • 素材の新規営業では、営業自身が素材の「用途」をメーカーとつくりあげていくこともある
  • モノづくりの源流に携わることが出来る

などの素材ならではの「醍醐味」を上手く取り入れて、なぜ化学素材なのか?を語れると、説得力がますでしょう。例文のように、学生時代の経験にもからめて「なぜ化学素材か?」を説明できると、より本気度が伝わります。

なぜ化学素材メーカーの中でも、その会社なのか?

例文
化学素材メーカーの中でも、貴社は『進化する個性派化学』として、燃料電池用の高機能触媒や有機EL向け燐光材料の開発など、時代に先駆けた新素材を開発しておられます。営業として、貴社の高機能素材の用途開発に携わり、日本の「モノづくり」の可能性を引き出したいと考え、貴社を志望しております。

志望動機ですから「なぜその会社なのか?」をしっかり説明しなければなりません。素材業界への情熱や、モノづくりへの情熱をしっかり説明できていても、「なぜ御社なのか」に上手く答えられている学生は少ないです。

「なぜ数ある化学素材メーカーの中でも御社なのか?」を説明する方法

では、どうすれば「なぜ御社なのか」を説明できるのか?ポイントは二つあります。

  • 会社の特徴(業界内でのポジション・事業上の強み)に触れる
  • なぜその特徴に魅力を感じるのか?を説明する

この2点を押さえましょう。例文では、「個性派科学としての昭和電工の開発力」に触れ「貴社の高機能素材を通じて、モノづくりの可能性を引き出せる」と魅力を感じる理由を説明しています。

「会社の特徴に触れる」「なぜその点が『自分には』魅力的なのかを説明する」この2点を押さえれば、「なぜ御社なのか」が説明できるはずです。

大手内定者のESが無料で読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活がいよいよ本格化。でも、就活サイトが多すぎて「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」と悩んでいませんか?就活を始めたばかりだと、「どのサイトが良いのか」もなかなか判断できず、困ってしまいますよね。

そこで、私も就活生時代に愛用していた、無料登録するだけで、大手内定者のESが10000枚以上読める神サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で大手内定者のESが読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。