三菱商事の志望動機の書き方の3つの秘訣【例文あり】

imasia_14332578_S

三菱商事への志望動機作成ができずに困っていませんか?三菱商事は単純に志望動機を質問することはありません。「三菱商事で何を成し遂げたいのか?」「あなたの強みを活かして三菱商事でやり遂げたい夢を教えて下さい」など、少し変則的な質問をします。だから、上手く書けずに悩む人もいるかと思います。

でも、大丈夫。少しのポイントを押さえるだけで三菱商事への志望動機がすぐに書けるようになります。

三菱商事の志望動機(例文)

例文
あなたが三菱商事で挑戦したいこと、実現したい夢について教えてください。 その際、特に興味のある分野や事業があれば、具体的に触れて頂いても構いません。 250 文字以内

インフラビジネスに携わり、途上国を含む世界の人々が豊かに生活する基盤をつくりあげたい。

開発経済学を専攻し、所属する団体を通してアフリカに井戸を設立してきた。そこで、未整備なインフラが経済発展を阻害していることを痛感した。

貴社は地球環境・インフラ事業部門を持ち、アジア等の成長国でのインフラビジネスに攻めの姿勢で取り組んでいる。また、全ての産業の基盤になるエネルギー事業においても、他社を大きく上回る収益を上げている。貴社でなら、仕事を通じて、人が豊かに暮らす基盤づくりに携われると考え、貴社を志望している

三菱商事で何を成し遂げたいのか?を書こう

例文
インフラビジネスに携わり、途上国を含む世界の人々が豊かに生活する基盤をつくりあげたい。

志望動機の核は「三菱商事で何を成し遂げたいのか?」をベースにしましょう。会社が欲しいのは、「会社に入って、一緒に事業を動かすチームメンバー」です。だから、会社は「貴社で〜を成し遂げたい」という具体的なビジョンを持つ人を評価します。

「貴社の社風に惹かれる」「貴社の『人』が決め手です』というのは、チームメンバーの志望動機ではなく「ファン」の志望動機です。あまり評価されません。

三菱商事の事業を通じて、具体的にどんなことを成し遂げたいのか?しっかりと考えておきましょう。

「会社で成し遂げたいこと」は会社の得意分野と合致させる

ただし、「成し遂げたいこと」は三菱商事の注力分野・得意分野と一致しているべきです。たとえば「繊維に興味があります!」「ITへの先行投資で、日本を活気づけたい」というなら「それなら、伊藤忠へ行けばいいよね」となってしまうからです。

三菱商事の得意分野「生活産業」「金融」「エネルギー」「インフラ」などの中から、自分のやりたいことを探してみましょう。三菱商事の得意分野がよくわからない方は、中期経営計画書を読んでみましょう。

→三菱商事 中期経営計画書

なぜ成し遂げたいのか?を書こう

例文
開発経済学を専攻し、所属する団体を通してアフリカに井戸を設立してきた。そこで、未整備なインフラが経済発展を阻害していることを痛感した。

「〜を成し遂げたい!」だけでは、本気度が伝わりません。口だけなら誰でも言えるからです。大事なのは「何故それをやりたいのか?」です。人生経験を掘り下げ「自分はなぜそれに取り組みたいのか?」を説明してください。

例文のように直接的な根拠がない人も

体育会の経験を通じて、チームで大きなことを成し遂げることに魅力を感じた。だから、仕事として国・企業が一体となってつくりあげる新興国のインフラのダイナミックさにチャレンジしたいと考えている

このように「自分がやりがいを感じたポイント」を上手く拡大解釈すれば、自然に「なぜやりたいのか?」が説明できるようになるはずです。


なぜ三菱商事でなければならないのか?を書こう

例文
貴社は地球環境・インフラ事業部門を持ち、アジア等の成長国でのインフラビジネスに攻めの姿勢で取り組んでいる。また、全ての産業の基盤になるエネルギー事業においても、他社を大きく上回る収益を上げている。貴社でなら、仕事を通じて、人が豊かに暮らす基盤づくりに携われると考え、貴社を志望している

最後に「それはなぜ三菱商事でなければならないのか?」を説明しましょう。なぜ三菱商事か?を説明するには、三菱商事の得意分野に触れるのが一番です。

例では「インフラに携わりたい」→「地球環境・インフラ部門の存在&金属分野への強み」「人の暮らしの基盤づくりに携われるから、御社だ」と、強みに触れた上で、なぜ三菱商事が第一志望なのかを説明しています。

自分の志望分野における三菱商事の取り組みを調べてください。三菱商事の強みを上手く志望動機に取り入れて、志望動機をかきましょう。

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神サイト

3月の後半になり、就活もいよいよ本格化。でも、「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」「リクナビ・マイナビだけで本当に大丈夫なの?」と悩んでいませんか?就活サイトの数が非常に多く、どこを使えばいいのかわからず、戸惑ってしまいますよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業から選考オファーがもらえる就活サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。