簡単!アパレルの志望動機の書き方のコツ3つ【例文あり】

Woman seamstress work on the sewing products. On a white background.

アパレル会社・アパレル業界での志望動機作成に手こずっていませんか?アパレル業界は、志望する学生も多いため、適当な志望動機では書類選考を突破することができません。製品への想いを書くだけではなく、「事業としてどうファッションに携わりたいか」を書いた志望動機が求められます。

どうすれば、採用担当を納得させる志望動機を書くことができるのでしょうか?わかりやすい例文をもとに、ファッション業界・アパレル業界への志望動機の書き方を丁寧に解説していきます!

アパレル業界の志望動機(例文)

例文
ファッションセンター・しまむらの志望動機

貴社を志望する理由は、貴社の多彩なアイテムを活かして、お客様の笑顔をつくりたいと考えるからです。

学生時代、アパレルショップで売り場づくりに携わり、自分の工夫でお客様の笑顔に貢献できるファッションの仕事に興味を持つようなりました。

アパレル業界の中でも、貴社は、自社物流システムにより往来のSPAとは真逆の多品種・多アイテムをお客様に提供しています。多彩なアイテムをお客様に選んでいただけるような店舗づくりをするのは、非常に難しくもあり、同時にやりがいもあることだと思い、魅力を感じております。

低価格かつ多彩なアイテムを扱うで貴社でこそ、お客様に喜んでもらえる店舗づくりができると考え、貴社を志望しております。


まず、結論から。なぜその会社を志望するのか一言で書こう

例文
貴社を志望する理由は、貴社の多彩なアイテムを活かして、お客様の笑顔をつくりたいと考えるからです。

志望動機を聞かれている場合は、まず結論から「貴社を志望するのは〜だからです」と答えましょう。よく「学生時代にアパレル会社でのアルバイトを経験し〜」と「志望のきっかけ」から説明する人がいます。確かに、志望のきっかけがあると説得力が増すのですが、結論から書かないと文章の焦点がぼやけてしまいます。

文章は結論から、がビジネスの常識。志望動機も例外ではありません。結論から「なぜその会社を志望するのか?」一言で書けるようにしてください。結論から書くことで、内容のわかりやすさが段違いになります。

「御社のブランドが好き」という「ファン志望動機」はやめよう

会社が求めているのは「ブランドのファン」ではなありません。「そのブランドを共に創っていける人」です。ファンであることは大事ですが、それだけでは志望動機としては弱いでしょう。単に「製品が好き」ではなく、例文のように

例文
貴社を志望する理由は、貴社の多彩なアイテムを活かして、お客様の笑顔をつくりたいと考えるからです。

と、「その事業を通じて、どんなことがやりたいのか?どんなことにチャレンジしたいのか?」を志望動機のコアにしましょう。具体的なビジョンを示した方が、あなたの熱意が伝わります。

なぜアパレルなのか?ファッションに携わり理由があると説得力が増す

例文
学生時代、アパレルショップで売り場づくりに携わり、自分の工夫でお客様の笑顔に貢献できるファッションの仕事に興味を持つようなりました。

このように、「そもそも、なぜアパレルに携わりのか?」がわかる文章がると、あなたの本気度が伝わるでしょう。学生時代にアパレル・小売・接客に携わっていた人は、その時に感じた「やりがいのポイント」を思い出してみましょう。「業界志望動機」をつくる材料になるはずです。

例文では、「自分の工夫がお客様の笑顔につながる」という「やりがいのポイント」をアパレル業界への志望動機としています。


業界の中でも、なぜその会社なのか?

例文
アパレル業界の中でも、貴社は、自社物流システムにより往来のSPAとは真逆の多品種・多アイテムをお客様に提供しています。多彩なアイテムをお客様に選んでいただけるような店舗づくりをするのは、非常に難しくもあり、同時にやりがいもあることだと思い、魅力を感じております。

会社志望動機ですから「なぜその会社を志望するのか?」がしっかりわかるものでなければなりません。よく「ファッションを通じて人を笑顔にしたい」という人がいますが、「それなら他の会社でもいいよ、なぜウチなの?」と人事は感じてしまうでしょう。

志望度が伝わる志望動機を書く方法

「なぜ御社でなければならないのか?」を説明するのは簡単です。

  • 会社の特徴(業界内でのポジション・事業上の強み)を取り上げる
  • その特徴に魅力を感じる理由を書く

この2点を押さえればOK。たとえば、例文では、ファッションセンターしまむらの「独自の物流システムにより、業界最多のアイテムを取り扱っている」という特徴を志望動機に取り入れ、

  • 独自の物流システムにより、多彩なアイテムを扱っている(特徴)
  • 多彩なアイテムを扱うのは、難しいことだが、やりがいもある(魅力を感じる理由)

と書いています。志望動機の中で

  • アパレルショップの店舗づくりに携わり、その面白さに魅力を感じた(業界を志望する理由)
  • しまむらは業界の中でもトップのアイテム数の会社である(会社の特徴)
  • 過去の経験から、多彩なアイテムを扱う店舗づくりは難しいことでもあると思うが、同時にやりがいも感じる(魅力を感じる理由)
この3つが一貫しているので、説得力があります。「会社の特徴」を調べ、「なぜ自分はそこに魅力を感じるのか?」を書きましょう。
人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集

4月も後半になり、いよいよエントリーシート提出の時期。でも、「このESで本当に大丈夫かな…」と悩んでいませんか?

ESの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業の内定者ESが網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で人気企業100社の内定者ESが読める!18卒就活生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。