これで解決!履歴書に書く特技がない時の3つの対策

imasia_9433308_S

新卒用の履歴書には必ずある「特技」の欄。でも、「柔道(二段)」とか「水泳(県大会優勝)」「ピアノ(コンクール入選)」のようなわかりやすい特技がない人は、「書く特技なんてないよ…」と悩んでしまいますよね。

そこで、スポーツや音楽のようなわかりやすい特技がない人のために「特技欄」の攻略法をご紹介します。

1.そもそも特技は合否にほとんど関係がない

特技を重視している企業は7.6%

スクリーンショット 2015 04 17 12 59 56

まず、大前提として理解して欲しいことあります。それは「そもそも特技欄の内容は合否に大きな影響を与えない」ということです。リクルートの新卒採用調査「就職白書2014」で、企業に「新卒採用において重視する項目は?」と聞いたアンケート結果では、趣味・特技を採用にあたり重視する企業は全体の7.6%(全22項目中16位)でした。

ちなみに、この調査で上位にあがったのは「人柄89.4%」「企業への熱意78.3%」「今後の可能性69.9%」でした。

特技は採用の合否に関係がない

この数字の差を考えれば、趣味・特技がいかに重視されていないかがわかると思います。つまり、趣味や特技は合否にほとんど影響はありません。

だから、「この特技では不利ですか?」とあまり神経質になることはないのです。

とはいっても、履歴書の特技欄を空欄にするのはマナー違反。では、何を書けば良いのでしょうか?

2.凄い特技でなくてもOK!自信の持てることを書いてみよう

履歴書の特技欄で大事なポイントは「面接でその特技について質問された時、熱を持って答えられるかどうか」です。特技自体はあまり重要ではありません。大事なのは、特技を語ることで、企業が重視する「人柄」を上手く伝えることです。

ですから、特技のわかりやすさはあまり大切ではなく、「あなたが本当に自信のある特技」であれば、どんなものでもOKなのです。たとえば、

  • お菓子作り(レパートリー100種以上)
  • 料理(レシピ300種以上)
  • ホームページ作成(運営しているサイトには毎月xx人が訪問)

と、このような特技で良いのです。スポーツのようなわかりやすい特技でなくても、あなたの人柄を伝えられる特技ならOKです。

特技自体が選考にはほとんど影響しないので「こんな特技じゃ駄目かな?」とあまり神経質にならずに、自分の自信を持っていることを一つ書けばOKです。

3.今から特技をつくってしまう

「それでも自信がある特技が見つからない」人は、今から面接のネタになる特技を創ってしまう方法があります。

知人の、ある大手広告代理店内定者は、

人間は衣食住に関心がある。だから、「男でも出来る!美味しいカレーライスづくり」とか、特技に書いておけば必ず質問してくるんだよ。そこで、カレーづくりのコツを話せば会話は盛り上がるだろ。面接なんて会話を盛り上げればいいんだからさ。

と言っていました。このように、特技で人柄を伝えるのは諦めて、「面接官の興味を引く特技」を書くという手もあるでしょう。人間は衣食住に関心があるので、そこに絡めると面接官の注意を引けます。たとえば、

  • 美味しいベトナム料理づくり
  • ぐっすり眠れる寝具選び
  • 男でも出来る!美味しいカレーライスづくり

思わず質問したくなる特技をまず履歴書に書いておく。書いた後に、1日使って情報を調べ実践して、面接で話せるようにしておきましょう。特技がないなら、今からつくればいいのです。

就活の後半でも内定を狙うなら、「マイナビ新卒紹介」が使える

「就活を頑張りたいけど、もうエントリーできる企業がほとんどない…」と悩んでいませんか?就活の後半になると、企業がナビサイトでの応募を締め切るので、受ける企業がなくなり、困りますよね。

そんな就活生のために、就活の後半からでも納得のいく内定が狙える「マイナビ新卒紹介」をご紹介します。

「マイナビ新卒紹介」の詳細はこちら

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
内定者のESが無料で読み放題!大学3年生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。