真似るだけ!内定承諾書の添え状の正しい書き方|例文あり

imasia_2883989_S

内定承諾書を送付する場合、これからお世話になる相手への感謝の想いをこめて、添え状をつけておくのが一般的です。

しかし、内定承諾書の添え状を書いたことがある人は少ないですよね。何を、どう書けばいいかわからず、悩みますよね。

でも、大丈夫。添え状を書いたことがない人でも1分で書き方がわかるように、わかりやすい図解をもとに、内定承諾書の添え状の書き方を解説していきます!

図解でわかる!内定承諾書の添え状の書き方

内定承諾書の添え状の書き方を図解をもとに解説していきます。以下の画像を見れば、すぐに内定承諾書の添え状の書き方が掴めるでしょう。(スマートフォンの方は画像をクリック・ピンチで拡大)

内定のお礼状 2
採用担当が暴露!面接で使われる学生評価シートの中身とは?
評価シート_訴求広告枠_header3
今すぐ無料でダウンロード

内定承諾書の添え状を書く時の7つのポイント

では、具体的に内定承諾書の添え状の書き方を解説していきます。

1.手紙の書き出しルールを守る

拝啓

手紙を書き始める際には「拝啓」から始めるのが一般的なマナーです。

初秋の候、貴社ますますご清栄のことと、お慶び申し上げます。

本文の最初は季節にあわせた挨拶から始めます。挨拶は「初夏の候」「初秋の候」と季節ごとに異なります。このサイトを見て、季節にあわせた挨拶を選びましょう。

2.最初に内定への御礼と感謝の気持ちを述べる

この度は、内定をいただきまして、誠にありがとうございます。

まず最初に内定をいただいたことへのお礼をしましょう。ビジネスの文章では、お礼をするべきことがある際は、最初に触れるのがマナーです。

私にとっては望外の喜びで、家族ともども大変喜んでおります。

次に、内定をいただいたことへの感謝の気持ちを書きます。

3.入社までの抱負・決意を語る

一日でも早く貴社に貢献できるように、就業までの期間も、一生懸命に努力して参ります。

特に、面接でご指摘を頂いた英語力不足につきましては、入社までに克服できるよう、研鑽をしていく所存です。



「入社までの抱負」を書きます。入社するにあたり、今後の大学生活をどう過ごして行きたいか?決意を語りましょう。

決意・抱負を語ることで、人事にあなたの熱意を伝えられます。何か苦手分野がある時は、その克服を目指す旨を書くと、書く内容が見つかりやすくなるでしょう。


4.これからお世話になる旨を書く

まだまだ至らない点もあるかと存じますが、今後共ご指導のほど、お願い申し上げます。

これからお世話になる相手への決まり文句です。長期的な関係が予想される相手への手紙へはこの表現を使います。

5.手紙の要旨を書く

つきましては、内定承諾書を同封致しましたので、ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

添え状の場合、手紙の要旨(内定承諾書を同封した、履歴書を同封した)は最後に触れます。

添え状は「書類を送付するにあたり、あなたの想いを伝える」のが目的ですから、本題は最後に触れます。

6.書面でお礼をする時の決まり文句を使う

まずは、書面にて取り急ぎ御礼を申し上げます。

書面でお礼をする時は、「また直接会った際にお礼を申し上げます」との念を込めて、この表現で〆るものです。

7.手紙を〆る時のルールを守る

平成◯年◯月◯日

手紙を書いた日付を記入します。

就活大学経済学部四年 就活 太郎

所属組織と名前を書きます。就活生は「大学名」「学部」「名前」を書きましょう。

株式会社◯◯ 人事部 採用課 御中

添え状では、相手の宛名は最後に書きます。相手への敬意を表するために、相手の宛名は大きな文字で書きましょう。

そもそも内定承諾書に添え状は必要なのか?

そもそも「内定承諾書に添え状なんて必要なの?面倒だから嫌なんだけど…」と思う方もいるかもしれません。結論から言えば、入れておくべきです。フォーマルな書類のやりとりでは、添え状・送付状を入れるのが基本です。内定承諾書のような重要な書面のやりとりでは、添え状を入れるのがビジネスマナーです。

また、これからお世話になる会社ですから、好印象を与えて損ということはありません。丁寧な添え状を書いて、人事の印象を良くしましょう

採用担当が暴露!面接で使われる学生評価シートの中身とは?
評価シート_訴求広告枠_header3

面接の合否はどうやって決まっているか、知っていますか?

実は、企業の面接では、面接用の評価シートを使って、就活生の合否を決めています

就活サイト「キャリアパーク」なら、「面接で使われている評価シートの中身」が今だけ無料でダウンロードできます。

評価シートを読めば、「面接官は何を基準に、合否を決めているか」がわかるので、面接上で圧倒的に有利になります。

評価シートで、「面接の採用基準」を理解し、本番の面接を突破しましょう。

今すぐ無料でダウンロード

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
内定者のESが無料で読み放題!大学3年生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。