真似ればOK!内定のお礼状の正しい書き方【例文あり】

手紙

ついに頂いた内定。感謝の気持ちを伝えるために、お礼状を書こう!…とはいっても、お礼状のような改まった手紙を書いたことのある就活生は少ないもの。

内定のお礼状をどう書けばいいかわからず悩んでいるのではないでしょうか?

でも、大丈夫。はじめてお礼状を書く就活生にもわかるように、わかりやすい図解つきで内定のお礼状の勘所を徹底的に解説いたします!

図解でわかる!内定のお礼状の書き方

以下は、内定のお礼状の手紙をわかりやすく図解したものです。これを見れば、誰でも感謝の気持ちが伝わるお礼状が書けるようになるでしょう。(スマートフォンの方は画像をクリック・ピンチで拡大できます)

内定のお礼状 2

初秋の候、貴社ますますご清栄のことと、お慶び申し上げます。

この度は、内定をいただきまして、誠にありがとうございました。

私にとっては望外の喜びで、家族ともども喜んでおります。

一日でも早く貴社に貢献できるように、就業までの期間も、一生懸命に努力して参ります。

特に、面接でご指摘をいただいた英語力不足につきましては、入社までに克服できるよう研鑽をしていく所存です。

まだまだ至らない点もあるかと存じますが、今後共ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

この度は、内定をいただき、本当にありがとうございました。

まずは、書面にて取り急ぎ御礼を申し上げます。

敬具

平成◯年◯月◯日

就活大学経済学部四年 就活 太郎

株式会社◯◯ 人事部 採用課 御中

内定のお礼状の書き方のコツ7つ

1.手紙の書き出し方

拝啓

「拝啓」とは、「へりくだって申し上げます」の意味で使用する謙譲語。この言葉を最初につけることで、相手への敬意を示します。目上の相手への手紙へは「拝啓」で始めるのが一般的です。

前略は親しい相手へ使う言葉なので、目上の相手へは使いません
初秋の候、貴社ますますご清栄のことと、お慶び申し上げます。

フォーマルな手紙では「時節の挨拶」から始めます。時節の挨拶は季節によって異なるので注意が必要です。よく使うものとしては、

  • 5月…残春の候
  • 6月…初夏の候
  • 7月…向夏の候
  • 8月…季夏の候
  • 9月…初秋の候
  • 10月…爽秋の候

このようなものがあります。季節にあわせて、適切な時節の挨拶を選択してください。なお、詳しい情報はこのサイトを参照してください。

2.お礼と感謝の気持ちを伝える

この度は、内定をいただきまして、誠にありがとうございました。

最初に内定へのお礼を述べます。ビジネスの手紙では、何かお礼をするべき事がある場合は、最初にお礼を述べるのが一般的です。

私にとっては望外の喜びで、家族ともども大変喜んでおります。

次に、内定をもらって嬉しい気持ちを素直に書きます。

3.入社までの抱負・決意を表明する

一日でも早く貴社に貢献できるように、就業までの期間も、一生懸命に努力して参ります。 特に、面接でご指摘をいただいた英語力不足につきましては、入社までに克服できるよう、研鑽をしていく所存です。

入社までの抱負・決意を語ってください。入社までの決意を書くことで石鋸て茎な姿勢をアピールできます。

卒業までの期間をどう過ごすか?どうやって研鑽をしていきたいか?等、詳しく書き、モチベーションの高さを伝えましょう。

面接で何か能力不足の指摘をされている場合は、それを克服する旨を書いておくと好印象です。

4.これからお世話になる旨を述べる

まだまだ至らない点もあるかと存じますが、今後共ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

これからお世話になる相手へのメール・手紙を〆る際の定型句です。

5.最後に改めてお礼を書く

この度は、内定をいただき、本当にありがとうございました。

「内定のお礼」のような重要度の高いお礼状では、深い感謝の想いを伝えるために、最後に改めてお礼をするのがビジネスマナーです。

まずは、書面にて取り急ぎ御礼を申し上げます。

書面でお礼をする際には、「あくまでこれは取り急ぎのお礼で、改めて直接お礼をします」との意志を示すために、「書面にて取り急ぎお礼を申し上げます。」と書きます。

6.手紙の末文マナーを守る

敬具

「敬具」は「拝啓」とセットで使う言葉で「謹んで申し上げました」という意味があります。手紙の末尾に使い、相手への敬意を表します。

草々は親しい相手へ使う表現なので、内定のお礼状では使いません
平成◯年◯月◯日

最後に、手紙を書いた日付を書きます。

7.署名+宛名を書く

就活大学 経済学部四年 就活太郎

署名として「大学名・学部・学年・名前」を書いてください。署名は下部に書きましょう。

株式会社◯◯ 人事部 採用課 御中

手紙の場合、送り先の宛名は最後に書きます。メールと違い、封筒の時点で誰宛の文章かがわかっているからです。

敬称は送り相手によって表現が変わります。

  • 部署・課の場合は「御中」
  • 担当者個人へ送る場合は、「◯◯様」

上記のように使い分けましょう。

内定のお礼状に関するQ&A

内定のお礼状は出した方がいいの?

出さなくても不利になるわけではありません。ただ、これから長い間お世話になる相手ですから、感謝の気持ちをこめて手紙をしたためても、損はないでしょう。

お礼状は手書きとパソコンどちらがいいのか?

感謝の気持ちを伝えるものですから、手書きがふさわしいです。パソコンでは、冷淡な印象になり、想いが伝わりません。

内定のお礼状を出すタイミングは?

内定のお礼状は、内定をもらった当日〜翌日に出しましょう。お礼は早い方が相手の印象に残るからです。

人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集

4月も後半になり、いよいよエントリーシート提出の時期。でも、「このESで本当に大丈夫かな…」と悩んでいませんか?

ESの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業の内定者ESが網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で人気企業100社の内定者ESが読める!18卒就活生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。