これで安心!誠実な内定の断り方〜必要な5つのステップ〜

本コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。

複数内定が出た場合、内定を断らなければなりません。しかし、せっかく内定をいただいたのに、断るのは気が重いですよね。また、一度した約束を破るのですから、トラブルにならないか心配になるかもしれません。

そこで、トラブルにならない誠実な内定の断り方をご紹介します。

1.内定は出来るだけ早めに断る

トラブルにならないためには、出来るだけ早めに辞退の連絡をする。これが鉄則です。早めに連絡をすれば、

  • 企業は早期に採用計画を修正することが出来る
  • 企業は早期に配属計画を修正することが出来る
  • 内定者教育用のコストをかけずに済む

ということで、早く連絡をすればするほど、企業に迷惑をかける度合いが減ります。内定を断るのを先延ばしにすると、企業の採用計画・配属計画が狂いますし、その修正をする時間がなくなります。出来るだけ早めに内定を断る連絡を入れましょう。

あなたの就活力はどのくらい?

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。
ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

2.内定を断る時は電話連絡で

内定を断る時の連絡方についてですが、電話がベストです。理由は3つあります。

  • 電話連絡が一番速く確実に伝わる(手紙は届くまで時間がかかる。メールは読まれない可能性も)
  • 直接自分の言葉で謝罪をすれば、誠意が伝わりやすい(メールでそっけない)
  • 相手からの言い分を聞ける(相手からの文句・説教をその場で処理できる)

特に、3つ目が重要です。内定を断られたら文句の一つも言いたくなるもの。学生に直接文句を言えれば気持ちは収まるでしょう。しかし、メールで一方的に内定を断られたら、腹が立ち、就職課・キャリアセンターに抗議の一つくらい入れたくなるかもしれません。

後々にトラブルを起こさないために、電話で直接謝罪しましょう。

imasia_15025085_S-1

3.内定を断る理由は正直に伝えよう

内定を断るときに「断る理由」って意外と難しいですよね。結論から言えば、正直に伝えるべきです。なぜなら、企業の人事も自分の上司に「この学生はなぜ内定を辞退したのか」報告する必要があるからです。

よくある辞退理由としては、

  • 他社に内定をいただき、自分の適性を考えた結果、そちらの企業に進むことを決めました。
  • 他社から◯◯職で内定をいただきまして、自分の適性を考えた結果、◯◯職で働くことを決めました。
  • 他業界から内定をいただき、自分の適正を考えた結果、その業界に進むことを決めました。

辞退理由がわかれば、今後の採用活動にも役立てます。だから、理由は正直に伝えたほうが良いです。なお、進路先の企業は聞かれない限り、伝える必要はありません。

「家族の介護が必要になったため」「健康に問題が出たため」などの浅はかな嘘は不誠実。正直に伝えよう。

4.内定の断り方(電話での会話例)

△△大学の◯◯です。ただいま、お時間よろしいでしょうか?

ー大丈夫ですよ。

先日は内定をいただき、誠にありがとうございます。実は、誠に勝手なお願いで恐縮なのですが、御社の内定を辞退をしたくお電話いたしました。

ーそうですか、大変残念です。差し支えなければ、理由を伺ってもよろしいでしょうか?

他社から海外営業職で内定をいただき、自身の適正を鑑み、そちらの企業に進むことに決めました。貴重なお時間を割いて選考していただいたにも関わらず、このような形となり、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

ーわかりました。では、◯◯さんは内定辞退ということで進めさせていただきます。よろしいですか。

はい、お願い致します。貴重なお時間を割いて選考していただいたにも関わらず、このようなお返事となり、誠に申し訳ございませんでした。

ーいえいえ。内定先でがんばってくださいね。

ありがとうございます。では、失礼致します。

5.改ためて手紙で謝ると好印象

電話で内定を断った後、手紙で謝るとさらに好印象です。ビジネスでは、丁寧にお詫びをするときは、詫び状を送るのが基本です。この際ですから、お詫び状をつくり、誠実に謝罪をしましょう。

詳しいお詫び状のつくりかたはこちらです。

→内定辞退のお詫びの手紙の書き方

内定を断る時のQ&A

内定承諾書を出した後でも、内定は断れる?

内定承諾書や入社承諾書に法的な拘束力はありません。出した後でも、内定の辞退は可能です。

内定を断ると、後輩に迷惑をかけるってホント?

よく言われますが、大企業ならほとんど関係ないでしょう。たとえば、慶応大学からは数百人がメガバンクに就職します。一人が内定を断ったからといって、「今後慶応からはとらん!」なんてあり得ませんよね。(ゼミ推薦の場合は別。ゼミの推薦枠が無くなる可能性があります)

内定辞退のまとめ記事もチェック!

内定辞退の電話連絡のやり方、内定辞退のお詫びの手紙の書き方、入社承諾書の提出後の内定辞退のやり方など、内定辞退で大事なポイントを全て網羅して、解説しました!この記事だけ読めば、内定辞退の知識は完璧です。