疑問解決!内定承諾書の提出後に内定辞退はできるのか?

imasia_13188079_S

内々定をもらった後に、内定承諾書への署名・捺印を要求されることがあります。そこには、「正当な理由がない限り、内定辞退はしない」などの文言がある場合が多く、「え?これにサインしたら絶対に内定辞退したら駄目なの?」と心配になりますよね。

内定承諾書を提出した後に内定辞退は可能なのでしょうか?就活生の疑問にハッキリお答えします!

内定承諾書を出した後でも内定辞退は可能です

結論からいえば、内定承諾書を提出した後でも内定辞退は可能です。なぜでしょうか?

内定承諾書の提出後に、内定辞退ができる理由

なぜ内定承諾書の提出後に、内定辞退ができるのでしょうか?それは、最高裁の判例で、内定契約は「働き始める前(4月1日前)なら、企業・学生のどちら側からもキャンセルできる」と決められたからです。(法律用語でいうと、双方が解約権を持つ始期つきの労働契約といいます)

双方にキャンセル権があるので、当然、学生側からも特段の理由を必要とせず、内定を辞退することができます。

内定承諾書には法律的な拘束力がない

労働法の場合は、企業と労働者の約束(内定承諾書)よりも、最高裁の判例が優先されます。

これには、企業の方が力が強いので、労働者に不利な約束を飲ませてしまう恐れがあるので、最高裁の判例によって、企業の横暴を規制するという意図があります。

したがって、個別の約束(内定承諾書)よりも、最高裁の判例(内定契約は、両方がキャンセル可能)が優先されるのです。

だから、内定承諾書には、学生を法律的に縛る力がありません。よって、内定承諾書に従う必要がありません。内定承諾書の提出後でも、学生は、特別な理由を必要とせず、内定辞退をすることができます。

内定承諾書の提出後に、内定辞退する時のポイント

内定承諾書を出した後でも、就活生は自由に内定契約をキャンセルすることができます。ただ、自由とはいっても、相手に迷惑をかけてしまうのは事実です。場合によって、企業がキャリアセンターに苦情を入れ、トラブルに発展することもあります。

ですから、内定承諾書の提出後に辞退する場合は、誠意をつくして謝罪をしなければなりません。

では、具体的にどんな風に謝罪をすれば良いのか?以下のポイントを意識してください。

電話で内定辞退をしよう

電話で誠意を伝えることで、相手の怒りを緩和できます。また、内定辞退のような重要な連絡は、「確実に相手が聞いたと確認できる」電話でするのがマナーです。

内定辞退を決めたら、できるだけ早く電話で内定辞退の連絡をしましょう。詳しい方法は以下の記事で詳しく解説しています。

会話例つき!内定辞退の電話連絡のやり方

手紙であらためてお詫びをしよう

誠心誠意のお詫びをする時は、電話で一報を入れてから、手紙であらためて謝罪をするのがビジネスマナーです。手紙で謝罪をすることで、あなたの誠意が伝わります。内定承諾書の提出後の内定辞退は、相手に迷惑をかけてしまうので、手紙で誠心誠意のお詫びをしましょう。

手紙の書き方については、以下の記事で例文つきで解説しています。

真似るだけ!内定辞退のお詫びの手紙の書き方

内定承諾書を提出した後に辞退したら、損害賠償を請求される?

ただ、何かには、「内定承諾書の提出後に辞退をすると、損害賠償を請求されないかな?」と心配になる学生もいるでしょう。内定承諾書の提出後に辞退をすると、損害賠償を請求されるのでしょうか?

結論から先に言えば、内定承諾書に署名した後に辞退しても、損害賠償を支払う必要はありません。

学生は自由に労働契約をキャンセルできる

学生は内定契約を「解除」できます。解除というのは、法律的にいうと、「はじめからなかったものとして扱う」ことを指します。

「はじめからなかったことにする」ので、企業が内定契約を理由に損害賠償を請求することは出来なくなります。

内定承諾書を提出した後でも、学生は、ペナルティを受けず、自由に内定辞退をすることができます。

ただし、労働開始日(4月1日)の2週間前までに、「解除します」と告知しなければならない

損害賠償を請求すると、脅された場合はどうする?

内定辞退をした学生に損害賠償を請求するのはほぼ不可能です。裁判をしても、負けることはありません。

勝てない裁判に金と時間をかけるほど、企業も馬鹿ではありません。要するに、「損害賠償を請求するぞ」というのは、学生への脅しや八つ当たりに過ぎません。

辞退したことには、謝罪をしつつ、辞退の意思は堅いことをつげましょう。ひとしきり悪態をつかれるかもしれませんが、その後訴えられることは絶対にあり得ません。

内定辞退のまとめ記事もチェック!

内定辞退の電話連絡のやり方、内定辞退のお詫びの手紙の書き方、内定辞退の理由の伝え方、入社承諾書の提出後の内定辞退のやり方など、内定辞退で大事なポイントを全て網羅して、解説しました!この記事だけ読めば、内定辞退の知識は完璧です。

人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集

3月も終わりが近づき、そろそろエントリーシート提出の時期。でも、「このESで本当に大丈夫かな…」と悩んでいませんか?

ESの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業の内定者ESが網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で人気企業100社の内定者ESが読める!18卒就活生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。