失敗しない!内定者懇親会の服装で押さえる3つのマナー

imasia_10045096_S

内定者懇親会の服装、どうすればいいか迷いますよね。スーツでいくのも硬い気もするし、かといって私服で行くのも気が引ける…

そこで、内定者懇親会にはどんな服装で行くべきか?大事なポイントを徹底的に解説していきます。

スーツが指定されている場合

まず、「当日はスーツで起こし下さい」と指示れている場合の服装です。これは簡単。そのままスーツで行きましょう。スーツも、就活で使ったリクルートスーツでOKです。

スーツが求められる内定者懇親会は、フォーマルなものが多いので、髪型も就活準拠の地味なものにしておきましょう。あまり個性を出した派手なものは浮く可能性があります。

「私服でお越し下さい」「自由な服装でお越し下さい」と指示されている場合

さて、問題は「私服でお越し下しさい」「自由な服装でお越し下さい」と服装の指示がされている場合です。この場合はどんな服装で行けばいいのか。

スーツで行くのがむしろ無礼

まず、「でも、就活だからスーツでしょ」とスーツで行くのはやめましょう。人事が私服指定をするのは「リラックスして欲しい」「カジュアルな格好で打ち解けて欲しい」という意図があります。スーツを着ていくのは、その意図を無視する行為。むしろ失礼です。

あまり派手な格好はNG。迷ったらビジネスカジュアルで

「私服」「自由な服装」といっても、あまり派手な加工はNG。たとえば、男性なら、Tシャツ・ジーパンはだらしないから駄目ですし、女性ならミニスカート・キャミソールは派手なので避けるべきでしょう。

心配な人は「ビジネスカジュアル」というコーディネートをしましょう。ビジネスカジュアルとは「オフィスに着て行っても、だらし無く見えない、適度にカジュアルなファッション」のことです。

以下の記事では、画像つきで、男性・女性のビジネスカジュアルのコーディネートを解説しています。

リンク:就活で私服を指定された時の服装ガイド

男性の茶髪はNG。女性も派手な色はやめておく

内定者懇親会には先輩社員が来ることがあります。先輩社員は「今年の内定者はどうだったか」を先輩同士で話の種にするもの。だから、あまり目立つ髪型は避けた方が無難でしょう。

男性なら茶髪はNG。女性も、明るい茶色は避け、落ち着いた茶色までにしておきましょう。

特に服装の指示がない場合

服装の指示がされている場合は、上記のポイントを意識して服装を選べば絶対に失敗しません。問題は「服装の指示が特に無い場合」です。そんな場合はどうすればいいか?

人事に確認するのがベスト

簡単です。人事にメールで確認して下さい。内定者懇親会の案内メールへ返信する際に、ついでに質問しておくと一番スムーズです。

内定者懇親会での当日の服装につきまして、一点質問がございます。
当日の服装は、スーツか私服、どちらで行けばよいでしょうか。お忙しい中、お手数をおかけして恐縮ですが、当日の服装はどちらが良いか教えて頂ければ幸いです。

このように、出席の返信をする際に、ついでに聞いておくと楽です。

メールを新たに送信して確認する場合

懇親会の案内メールへ既に返信をしてしまった場合は、以下の例文を参考に人事に質問しましょう。

件名:内定者懇親会の服装につきまして

株式会社◯◯
人事部 ◯◯さま

いつもお世話になっております。
内定者の、◯◯大学、◯◯です。

内定者懇親会の服装について、伺いたいことがあり、メール致しました。

当日の服装なのですが、スーツで行くべきか、私服で行くべきかわからず、悩んでおります。
お忙しい中、誠に恐縮ですが、当日の服装は、どちらが良いか教えて頂けないでしょうか。

ご多忙の仲、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、お答え頂ければ幸いです。
以上、何卒よろしくお願い致します。

—署名—-

人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集

3月も終わりが近づき、そろそろエントリーシート提出の時期。でも、「このESで本当に大丈夫かな…」と悩んでいませんか?

ESの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業の内定者ESが網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で人気企業100社の内定者ESが読める!18卒就活生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。