失敗しない!内定式の髪型・服装で押さえるべきマナー9選

imasia_6393555_S

内定式の髪型・服装はどうすればよいのか?迷いますよね。内定式には、社長や執行役員・取締役、先輩社員も参加することが多いので、下手な格好をして、不評を買うのは避けたいところです。

では、内定式では、どんな髪型・服装をすればいいのか?具体的なポイントを解説していきます。

内定式は厳粛な場所。フォーマルな服装・髪型が求められる

内定式は社長や役員も出席して、「内々定者を社員として迎え入れる」ための儀礼の場です。社員になるための重要なステップですから、厳粛な雰囲気で行われます。

ダラシない格好をしていれば、「あの内定者はなんだ…」と悪評が立ちかねません。厳粛な場にふさわしいフォーマルな服装で望むべきです。

では、具体的にどんな髪型・服装でいけばいいのか?

採用担当が暴露!面接で使われる学生評価シートの中身とは?
評価シート_訴求広告枠_header3
今すぐ無料でダウンロード

内定式の服装で押さえるべきポイント

「内定式の服装はどうすればいいか」も悩むところですよね。どんな点に気をつけるべきなのでしょうか?

就活の時にしていた服装(リクルートスーツ)でOK

内定式には、就活の時に来ていたリクルートスーツで参加すればOKです。内定式はフォーマルな場所ですから、スーツスタイルがふさわしい。また、あまり派手なストライプスーツ等もふさわしくありません。

したがって、男女とも就活の時にしていたようなリクルートスーツで行けばOKです。

男子の服装で守るべき9つのポイント

男性(服装).png

内定式での男子の服装は以下のポイントを意識してください。※スマートフォンの方は画像をクリックで拡大できます。

女子の服装で守るべき9つのポイント

女性(服装).png

内定式での女子の服装は以下のポイントを意識してください。※スマートフォンの方は画像をクリックで拡大できます。

内定式の髪型で押さえるべきポイント

髪型も気になりますよね。男子・女子の場合にわけて解説していきます。

男子

まず、男子ですが髪の毛の色は黒一択です。茶髪だと確実に悪目立ちしてしまいます。髪型もサイドや襟足、前髪を短くした「就活スタイル」が望ましいでしょう。

「どうしても髪を切りたくない、ミディアムで行きたい」という人は、ヘアワックスでサイド襟足を上手く押さえて、髪が広がりダラシク無く見えないようにしましょう。(もちろん、短く切るのにこしたことはありません)

女子

女子も就活の時にしていたような髪型にしましょう。

長い前髪は、ピンで留めたり、ヘアスプレーで固めて、綺麗にまとめ、おでこを出し、清潔感を演出してください。後ろ髪は、しばってまとめるorヘアスプレーで固めて左右均等に綺麗に分ける…など、礼をした時に髪がバラけないような工夫をしてください。

髪の色についてですが、明るい茶髪はNG。ただし、暗い茶髪(ダークブラウン・モカブラウン等)なら、オシャレの範疇で許容されます。

心配な人は、1日黒髪染めで黒に戻しておくと良いでしょう。


内定式に「私服で来てください」と言われたら

中には、内定式の服装指示で「私服でお越しください」「自由な服装でお越しください」と指示をされることがあります。そのときは、どうすればいいか。

内定式はフォーマルな場ですから、あまり派手な格好はできない。ビジネスの場にふさわしいカジュアルスタイルが求められます。

ビジネスにふさわしいカジュアルスタイルとして、「ビジネスカジュアル」というスタイルがあります。詳しいコーディネートはこちらの記事を参照してください。画像つきで、ビジネスの場で来てもOKな私服スタイルを解説しています。

リンク:就活で私服を指定された時の服装ガイド

採用担当が暴露!面接で使われる学生評価シートの中身とは?
評価シート_訴求広告枠_header3

面接の合否はどうやって決まっているか、知っていますか?

実は、企業の面接では、面接用の評価シートを使って、就活生の合否を決めています

就活サイト「キャリアパーク」なら、「面接で使われている評価シートの中身」が今だけ無料でダウンロードできます。

評価シートを読めば、「面接官は何を基準に、合否を決めているか」がわかるので、面接上で圧倒的に有利になります。

評価シートで、「面接の採用基準」を理解し、本番の面接を突破しましょう。

今すぐ無料でダウンロード

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
内定者のESが無料で読み放題!大学3年生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。