これで完璧!最終面接の意思確認へ上手く対応する方法

imasia_9331578_S

最終面接まで進むと「内定を出したら、就活をやめてくれますか」と入社の意思確認をされることがあります。

内定をもらうためには、「やめます」と言いたいところですが、後で断る時にやりずらそう…と思い悩んでいませんか。

そこで、最終面接の意思確認に対してどう答えるのが正解かを、徹底的に解説していきます。

最終面接でされる意思確認の例

最終面接でされる入社の意思確認は、以下のような形で聞かれます。以下のような質問をされたら「あ、意思確認だ」と思ってください。

  • 内定を出したら、他社の内定をお断りして、弊社に決めていただけますか?
  • 内定を出したら、就活をやめ、当社への就職を決めていただけますか?

このような形で、応募者の入社意思を確認します。これらの質問にはどう答えればよいのでしょうか?

GD_LPheader

最終面接の意思確認にはどう答えるべきか

内定が欲しいなら、YES以外はあり得ない

まず、結論から言えばYESと答える。つまり、「はい、他社の内定をお断りして、御社に決めます」と答えるべきです。

なぜか。人事としては、絶対に内定を蹴られたくないからです。採用計画も狂いますし、後で役員に「あの学生は内定を辞退しました。申し訳ありません」と説明しなければならない。これは避けたい。だから、「本当に入社する気がある人」だけに内定を出したいと思っています。

もし、内定が欲しいのならば、「御社が第一志望ですので、御社に内定をいただければ、そこで就職活動を終えたいと思います」とハキハキとした声で答えるべきです。

すぐにYESと言えなければ採用を見送られる場合も

もし、ここで言い淀んでしまえば、それだけで内定が見送られてしまう可能性もあります。実務経験のない学生同士の実力の差なんてほとんどありません。だから、この問いに言いよどむと「入社意思は弱いようだ。別の学生に内定を出そう」とあなたの採用を見送られるリスクがあります。

最終面接で入社承諾をした後に内定辞退をしても良いのか?

最終面接の意思確認で「はい、御社が第一志望ですので、御社に決めます」と言った後に、内定辞退をしてもいいのか?心配ですよね。

結論から言えば、何の問題もありません。

法律的には何の問題もない

まず、最終面接の意思確認で入社意志を表明した後で、内定辞退をしても、何の問題もありません。なぜか。内定契約は「4月1日をスタートとして労働を始める契約。しかし、双方(企業と学生)がキャンセル権を持つ契約」だからです。

学生側は契約をキャンセルする権利を有していますから、最終面接で入社意思を表明した後で内定辞退をしても何の問題もありません。

法律的な解説は、この記事で詳しくしています。

ただし誠実にお詫びをしておこう

法律的には問題なくても、最終面接で入社意思を表明した後の内定辞退は、相手に多大な迷惑をかけるもの。丁寧にお詫びをしないと、採用担当があなたの大学キャリアセンターに苦情・抗議をし、トラブルに発展する可能性があります。

だから、丁寧にお詫びをしておきましょう。失礼のない内定辞退のしかたについては、こちらを参照してください。

中には、その場で断りの連絡を入れさせられる場合も

ただ、中には、最終面接で「はい、御社に決めます」と言うと、その場で、「では、この場で、他社の内定を辞退してください」と、他に内定が出ている会社に断りの連絡を入れさせられる場合があります。このタイプの企業は、「みんなの就職活動日記」で評判を調べれば、事前にチェックできます。事前に調べておき、意思確認をされたら、どう回答するかを決めておきましょう。

あなたの就活偏差値はどのくらい?就活力診断シート
SPI image

平均点は58点!あなたの就活力は?

80〜100点 Sランク
就活力高い
60点〜79点 Aランク
就活力普通
40点〜59点 Bランク
就活力低め
39点以下 Cランク
就活以前に習慣を見直す必要あり

自分の『就活力』を診断してみる

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
人気企業100社の内定者ESが無料で読める!大学3年生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。