迷わない!就活で使うスーツの色・柄の選び方の5つのコツ

imasia_13188079_S

就活のスーツ、どんな色・デザインのものを買えばよいか迷っていませんか。好きな色を買いたいところですが、「面接官に悪い印象を与えないか不安」と、いまいち踏ん切りがついていないのではないでしょうか。

そこで、失敗しない就活スーツの色・デザインの選び方を徹底的に解説していきます。

就活スーツの色はどんな色がいいのか?

スーツカンパニーが実施した「新卒者の面接時における身だしなみに関する調査(2013)」によれば、プラスの印象を与える身だしなみとして「スーツの色が紺・黒」が全項目の中で5位にあがっています。

無難に行きたい学生は「紺・黒」のどちらかを選ぶと良いでしょう。

一番オススメは「濃紺」の就活スーツ

51h1 AFa3TL UL1500

一番オススメは「濃紺」「紺」のスーツです。紺色のスーツが日本人の肌色に最も合うとされていて、濃紺のスーツを着ると、「真面目」「落ち着いている」という印象を与えられます。これらの印象は就活生で大きくプラスに働くでしょう。

黒は少し色が暗すぎるため、ともすると、地味な印象になりがちです。紺色は適度な暗さなので、就活生らしい清潔感と快活さをアピールするにはうってつけです。

マイナビの調査によれば、就活生の77%が黒スーツを選んでいるので、紺を選んだ方が面接官の印象に残りやすい、というメリットもあります。

無難な「黒」もOK

51MtQX71roL UL1500

もちろん、黒スーツでもOKです。リクルートスーツとして安く手に入るスーツには、黒の就活スーツが多いので、黒を買う方が経済的に助かるというメリットもあります。

シャープな印象を与えられますし、ネクタイとも合わせやすいです。「とにかく失敗したくない!」という人は、黒を選びましょう。

灰色を着ても問題ない

61T03tLWX8L UL1500

就活生から「グレーのスーツは大丈夫ですか」と質問されることがあります。もちろん、何の問題もありません。グレーのスーツは「洗練された知的なイメージ」を与えるのには優れた色です。知的で堅実なイメージを演出したい学生は是非取り入れてみてください。堅い業界志望(インフラ・金融)の学生にはオススメです。

一昔前は「グレーのスーツで行かないと金融機関では落とされる」という噂が流れたこともあるほど、ビジネスシーンでは一般的な色です。「この色で大丈夫?」と心配する必要はありません。

ダークグレーは良いが、ライトグレーはやや派手な印象になるので控えた方が良い

派手なデザイン・ストライプスーツは控えた方が無難

Caccio1

緑色や白色のような派手な色や、太すぎるストライプの入ったスーツは避けた方が無難です。確かにオシャレではありますが、面接官に「気取っている」「個性が強くて使いにくそう」とマイナスの心象を与える可能性があります。


就活スーツは何ボタンのものを選べばいいか?

色と同じように気になるのが、2ボタンや3ボタン、どのデザインを買えば良いのだろうか、という点ですよね。

2ボタンでも3ボタンでも良い

結論から言うと、就活スーツには「2ボタン」でも「3ボタン」でもどちらでもOKです。ボタンが少ないとビジネスマナー違反…というようなルールはありません。好きなデザインを選びましょう。

スリムな人は3ボタンを。普通体型〜太っている人は2ボタンを

かっこ良く着こなすためには、自分の体型にあったスーツのデザインを選ぶべきです。3ボタンデザインのスーツの方がより身体に密着します。身体がスリムな人は3ボタンスーツを着ればよりシャープな印象を与えられるでしょう。

逆に、体型が普通〜やや太り気味の人は、体型を強調しない2ボタンの就活スーツを選ぶと良いと思います。

ボタンのデザインで合否が決まることはないので、神経質にならず、自分にあったデザインを選ぼう

ただし、一番下のボタンは開けておくこと

デザインは何でも良いのですが、3ボタンでも2ボタンでも、一番下のボタンは開けておきましょう。それがスーツの着こなしマナーです。

一番下のボタンをつけたままでいると、スーツが傷んだり、よれやすくなってしまいます。どのデザインを選ぶにせよ、着る際は一番下のボタンは必ず開けておいてください。

就活スーツにはどんなシャツを合わせるべき?

就活スーツにはどんなシャツを合わせるべきなのか、も気になるところですよね。就活スーツにあわせるシャツはは、白のワイシャツを着ておけば万事OKです。どんな色のスーツにも似合いますし、清潔感も演出できます。

白のワイシャツを何枚か買っておきましょう。

アパレル業界志望・クリエイティブ業界志望者なら、ワイシャツを薄いピンクや薄い青にしてセンスを見せてもOKですが、その他の業界の志望者は避けた方が良いです。

就活スーツは色より体型にあっているかが大事

スーツは色よりも「体型にあっているかどうか」これを一番重視してください。選ぶ際には、お店で見てもらいながら、ジャストサイズのデザインを選びましょう。

スーツカンパニーが実施した「新卒者の面接時における身だしなみに関する調査(2013)」によれば、身だしなみでプラスになるポイントの上位は「体型にあったスーツの着こなし」「靴がピカピカ」「ズボンの折り目がしっかりついている」でした。「スーツの色が紺・黒」は5位にランクイン。

つまり、スーツの色よりも、スーツが体型にあっているかどうかが最重要視されているのですね。色だけでなく「体型にあっているか、ジャストサイズでフィットしているか」も重視しましょう。

大手内定者のESが無料で読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活がそろそろ本格化。でも、就活サイトが多すぎて「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」と悩んでいませんか?就活を始めたばかりだと、「どのサイトが良いのか」もなかなか判断できず、困ってしまいますよね。

そこで、私も就活生時代に愛用していた、無料登録するだけで、大手内定者のESが10000枚以上読める神サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で大手内定者のESが読み放題!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。